夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

カモミールの不思議

三軒お隣のおじさまの畑に、

ジャーマンカモミール

ぽつぽつ咲き始めたのは去年のことです。

 f:id:sacredaroma:20180507130932j:plain

「どこからか種が飛んできたのかな」

と、おじさん。

 

「耕しちまおうと思ったんだけど、

お隣の〇〇ちゃんに

なんとかっていうハーブでねえ?

と言われたから、

ちょっとこのまま様子みてみるわ…」

 

そうして冬を越し、

去年の何十倍もの面積になって

この春、カモミールの群生が現れました。

f:id:sacredaroma:20180507131010j:plain

見晴らしがよくて、風の抜けるこの丘。

カモミールさんはきっと、

大好きだったのでしょうね。

 

人が場所を考えて植えたのではなく、

勝手に生えてきたところが、

きっと大きなミソ!

 

 私の庭でも、

ちょこちょことカモミールを植えているけれど、

翌年は無くなったり、

小さな花が咲くだけだったり。

 

わたしのちっぽけな頭であれこれ計画し、

情報を集めて、考え抜いたところで、

思ったようには上手くいかないこともある。

 

それにしても、自然のセンスはおみごと。

こぼれ種や鳥が運んだ種が大地に着地し、

自然に芽吹いたものたちは、

生き生きと美しく、大きく育って。

周囲の風景にも調和している。

f:id:sacredaroma:20180507131025j:plain

人智を超えた、

自然の中での植物たちの調和的共生力は凄い。

この庭を8年やってみて、つくづく思う。

『もう手放しで尊敬するしかない』と。

 

自然界の一員の「人」というパーツとして、

わたしは、自然界を司る天使さんからの指令を、

(天使さんと呼ぶのがふさわしいのか、

今の私にはわからないけど。仮に。)

 

あれこれ色々とこねくりまわさないで、

いかに素直にキャッチできるのかが、

最大のミソなんじゃないのかと。

 

このごろは本気で思って修練しているところです。

(つまり、ぽけ~っとしている!?)

f:id:sacredaroma:20180507131842j:plain

そうそう。

朝早すぎると、カモミールさんは、

花びらをキュッと反り返しています👆

けっこうお寝坊さんのようです。

f:id:sacredaroma:20180507132016j:plain

 カモミールの横には、

ハルジオンかヒメジョオンか…。

 

カモミールのように香りはないけれど、

一面に咲いている姿は、ほんとうにかわいい。

 

 でも、雑草として人は区分けする。

(わたしも、伸びてきたら刈ったりする)

この基準はいったいどこからくるんだろう……。

f:id:sacredaroma:20180507131049j:plain

今日もつぶやきにおつきあいいただき、

ありがとうございました。