夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

バラの蒸留会にいらっしゃいませんか?

ダマスクローズの花が咲き始めました!

ローズオットー精油が採れるバラです。

f:id:sacredaroma:20180528230408j:plain

ブルガリアのバラの谷から空輸された苗は、

わが家の庭に根付いて8年目。

ずいぶんりっぱな株になりました。

f:id:sacredaroma:20180528224724j:plain

毎年ダマスクローズが咲き始めると、

伊那のワイルドツリーさんが、

ガラス製の本格的な蒸留器を貸して下さるんです。

なんとありがたいことでしょう!

f:id:sacredaroma:20180528224741j:plain

5月30日~6月6日くらいまでの間、

ほぼ毎日、バラの蒸留をしています。

 

ご一緒に体験してみたい!

という方がいらっしゃいましたら、

今年は、数名様をお招きできそうです。

(毎年お問い合わせを多数いただきますが、

ご対応できずにおりました)

f:id:sacredaroma:20180528231239j:plain

バラ摘みから蒸留までの流れは、

魅惑の香りにつつまれる、

それはそれは、幸せな時間です♡

昨年の様子です

 

会費制とさせていただきますが、

完全無農薬で育てたバラの蒸留水

(ローズウォーター)30mlを、

お持ち帰りいただけます。

 

 

ダマスクローズの花が咲いたその朝に、

カゴいっぱいに摘めるのは、

日本ではめずらしいことだと思います。

f:id:sacredaroma:20180528231325j:plain

ここ駒ヶ根の気候や標高が、

バラの谷のカザンラクとほぼ同じという、

恵まれた環境だからということ。

 

そして、

ブルガリアから苗を届けて下さった方、

蒸留器を貸して下さる方など、

沢山の方たちのお力添えがあってこそです。

 

ご興味のある方は、下記メールまで。

お気軽にお問合せ下さい!

詳細をお知らせさせていただきます。

 

sacredaroma.yumi☆gmail.com

☆を@に変えてくださいね。

 

バラの庭でお会いできますように!

f:id:sacredaroma:20180528231141j:plain