夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

雨の一日

畑のトマトをグツグツ。

トマトソースをつくりました。

f:id:sacredaroma:20180816192745j:plain

連日暑くて、コンロの火をつけるのを、

ついつい先延ばしにしていました。

 

今日は朝から雨で涼しく感じるくらい、

収穫しておいたトマトもちょうど熟れ熟れ。

絶好のトマトソース作りびよりでした。

f:id:sacredaroma:20180816193131j:plain

写真の2種類のトマトは、

今から5~6年前に、

自然農の大先輩の畑からやってきました。

 

完熟のとても美味しいトマトだったので、

(食べるようにといただいたのですが)

ダメ元で種を採ってみて。

その後ずっと継いでいるものなんです。

f:id:sacredaroma:20180816193231j:plain

自然農の畑で大切に受け継がれて、

スクスクと育っていくお野菜たち。

その凛とした佇まいはとても美しいものです。

 

トマトソースが出来上がる頃、

激しい雨とともに雷がゴロゴロ。

 

あれ?犬の花ちゃんは・・・。

f:id:sacredaroma:20180816193625j:plain

テーブルの下に避難中でした。

 

わたし雷コワいんです・・・(ハナ)