夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

ツル植物は自由だなぁ。

夏の終わりごろになると、

「あれ?こんな木、うちの庭にあったかしら?」

と思うことがあります。

f:id:sacredaroma:20180828143826j:plain

あっという間に木々の枝をからめとる、

ツル植物に覆われて、

まるで違う木のように見えるのです。

 

このまま放置すると、

かなりワイルドな藪ガーデンになりそうなので、

整理をしようかと庭に出て、

いざ、カットしようとすると迷ってしまう。

f:id:sacredaroma:20180828144048j:plain

「これはクリスマスの飾りにいいんじゃないか」

とか、

「花がかわいいからこのままにしておこうか」

とか。

 

ほんとうにわたし、優柔不断なんです…。

「ああでもないこうでもない」と、

しばし揺れ動く心と頭の問答。

 

考えていてもしかたないので、

最後は体が動くにまかせて。

 

f:id:sacredaroma:20180828144112j:plain

ママコノシリヌグイ」と「ボタンズル」かな?

このからまり具合、かわいい♡

 

f:id:sacredaroma:20180828144705j:plain

蔵の前に勝手に伸びてきたツルは、

案外と絵になっているのでそのまま放置。

 

自然にその場所に生えてきた植物たちは、

勢いと自由度がケタ違いです。

 

私がう~んと考えて植えたクレマチス

f:id:sacredaroma:20180828145148j:plain

大きく伸びてほしいけれど、

ちょっと控え目な感じです。

あまりこの場所が合っていないのかな…。

経験を積んで、カンを磨いていきたいものです。

f:id:sacredaroma:20180828144839j:plain

「花豆」は、空に向かい楽しそうに伸び上がって。

(支柱が間に合ってない(笑))

きっと、この場所が好きだったんですね!

 

今日もご訪問いただき、

ありがとうございました!