夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

つながっていく命

もう何度目なのかと、

わからなくなるくらいの数の台風が過ぎ、

抜けるような青空になりました。

f:id:sacredaroma:20181007110353j:plain 

家の周辺に広がる、棚田とりんご畑。

 

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

今年も豊かな実りを迎えています。

f:id:sacredaroma:20181007110557j:plain

 虫たちも、命をつなぐ季節です。

生みたてのカマキリさんの卵?

それともクモさん?

(違っていたら教えてくださいませ)

フワフワ♡

f:id:sacredaroma:20181007110528j:plain

池のフジの枝に、プルプルと光るモノが…!

はじめて見る、美しいゼリーのような物体は、

どなたかの卵でしょうか。

f:id:sacredaroma:20181007110838j:plain

調べてみたところ、

トビケラ」の仲間の卵のようです。

 

小さなクモは、偶然通りかかったのでしょうか、

それとも、スタンバイ中?

(だとしたら、これも命の循環ですね…)

 

ガーデンの木々も、赤い実がたくさん。

f:id:sacredaroma:20181007113033j:plain

以前『ターシャのクラブアップルに憧れて』

という記事を投稿させていただきました。 

その後順調に、かわいらしい真っ赤な

クラブアップルが実っていました。

 

ある朝のこと、

鳥たちの嬉しそうな囀りが聴こえてきたので、

庭に出て気持ちよく深呼吸・・・

f:id:sacredaroma:20181007114755j:plain

と思ったら!

息が止まりました。

 

クラブアップルの実が無くなっていたのです。

たった一つだけを残して・・・

(がーんっ!)

 

ターシャテューダーさんは、

鳥さんたちのためにと、

クラブアップルを植えていたとか。

私もいつかは、

そんな純粋な境地になりたいものです。

 

ハーブガーデンは、

ただいま、今季最後のキラメキ中。

セージに虹がかかっている!?

f:id:sacredaroma:20181007114025j:plain

 駒ヶ根は冬の訪れが早いため、

霜が降りるまであと10日くらいなのです。

 

おだやかな秋晴れの日、

長袖のクタクタのTシャツを着て、

ちょうど暑くも寒くもなく、

ここちよい風とひとつになるとき…。

f:id:sacredaroma:20181007122125j:plain

なにげない日の、この一瞬が、

奇蹟のように思えてくるのでした。

 

今日もブログを見に来てくださって、

ありがとうございます!