夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

シソの実を摘みました

秋晴れの気持ちの良いお天気です。

f:id:sacredaroma:20181009131514j:plain

梅の木の下に茂っているシソの実を、

「摘まなくちゃ摘まなくちゃ」と思いながら、

先延ばしにしていました。

f:id:sacredaroma:20181009131738j:plain

穂先に少しお花が残っている頃が、

タイミングだと聞くので、

ちょっと遅かったかなぁ…。

f:id:sacredaroma:20181009131651j:plain

ところで。

このごろ『あ、そうか!』と

思ったことがあるんです。

 

頭で「〇〇しなくちゃ」と気になりながらも、

なんとなく体が動かない時は、

単なるズボラの場合もあるけれど、

『最適なタイミングではない』

という場合もあるんじゃないのかなと。

(どうやって見分けるのかは課題デス)

 

ある時、

考える間もなく楽々スイスイと、

気がついたら体が動いていた。

 

そういう時には、

自分の感覚をもうちょっとだけ、

信頼してあげてもいいのかもしれないなぁ。

と、そんな風に思ったのでした。

f:id:sacredaroma:20181009131810j:plain

今朝は、気付いたらシソの実を摘んでいました。

ほとんどお花は咲き終わっていましたが、

ちょっと食べてみたらプチプチで美味しい!

ちょうど食べごろだったかな。

f:id:sacredaroma:20181009131833j:plain

あら。

クモさんがシソの実になりきっています!

f:id:sacredaroma:20181009131907j:plain

ただいま、洗ったシソの実を乾かし中。

 

炊き立ての新米ごはんに、

シソの実醤油漬けをたっぷりのせて…♡

妄想がふくらむ昼下がりです。

 

今日もご訪問いただき、

ありがとうございます!