夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

実りのわかちあい

実りの秋。

あちらこちらで豊かさが行き交います。

f:id:sacredaroma:20181028182650j:plain 

お隣のおじさんの紅玉りんご、

山ぶどう、洋ナシごろごろ。

 

さて、

今日はお芝居を見に行ってきました。

お友達が出演するという事で、

ご招待いただいたのです。

f:id:sacredaroma:20181028182711j:plain

バレエと演劇のコラボレーション。

華やかな舞台は、心も踊る楽しい時間でした。

美人さんのお友達は、

とっても麗しい役柄でホレボレ。

 f:id:sacredaroma:20181028182910j:plain

この前、わたしの誕生日に、

ケーキをご馳走になったこともあり、

楽屋に、何かプレゼントを持っていこう!

 

そう思いついて、庭をひとめぐりして、

お花を摘んで、柿をとりました。

 f:id:sacredaroma:20181028183001j:plain

フルーツやお野菜や、お花やお菓子、

歌や踊りやお芝居や、

得意なことなんでも。

買ったものもいいし、

収穫したものや、庭や野山のものも。

 

食べたり、手に取れるものでも、

目に見えるものでも、

目に見えないものでもいい。

 

以前の私は、

『お金を出して買ったものでなければ、失礼なのでは』

 『頂きものをしたら、すぐにその場でお返ししないと失礼なのでは』

 

なぜか、そのような思いがあり、

そう出来ないときに、

自責の念にかられたりする事がありました。

 

でもきっと、

ちゃんと伝わる気がするんです。

 

すぐにお返しできなくても、

無理にお返ししなくても、

高価なものでなくても。

 

その時、その人に伝えたい感謝の気持ち。

 

無理なく、心のままに

 

そして、次から次へとバトンタッチしていくことができたなら、

それは、本当の意味での、豊かさや嬉しさをわかちあう幸せ♡

 

この実りあふれる伊那谷に暮らすようになって、

そんな風に思うようになりました。

f:id:sacredaroma:20181028191901j:plain 

いつも豊かさをたくさん頂いて、

ほんとうにありがとうございます!