夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

実りのわかちあい2

ご近所のおばあさまの畑の渋柿、

今年は、枝がしなるくらいどっさり実っています。

f:id:sacredaroma:20181102134534j:plain

わが家の柿は甘柿なので、

干し柿にするのは渋柿です)

 

干し柿用に少し分けて頂こうかとふと思いたち、

花ちゃんの散歩道をユーターンして、

甘柿をお土産に、

おばあさまの畑に向かいました。

f:id:sacredaroma:20181101174028j:plain

そうしたら、

柿の木の下で手招きしているおばあさま。

『柿もってかない~』って。

 

あら♡テレパシーが伝わった!?

 

おばあさまとは、お花大好きお仲間で。

野菜と果樹と花のミックス畑の大先輩。

わが家のお花たちは、このおばあさまの庭からいただいてきたものも多いのです。

 

『ちょうど、柿を分けて下さいとお願いに伺う所でした!』と、お伝えすると、瞬く間に柿をとって下さって。

 

おばあさまの、素早く軽やかな身のこなしには脱帽です。たしか80歳すぎていらっしゃったような…。

f:id:sacredaroma:20181101174331j:plain

手際よく、葉っぱを取り、枝を整えて、吊るし方や皮のむき方や、丁寧に教えて下さいました。

ありがとうございます!

f:id:sacredaroma:20181101174404j:plain

家に戻って、さっそく皮をくるくる剥いていくと、あっという間に心や頭のおしゃべりが静かになって。これは!私にとって何よりも良質な瞑想タイムです。

f:id:sacredaroma:20181101174419j:plain

皮をむき終わる頃。

なぜだか、静かになった頭の中に、『大地讃頌』が流れてきました。

はるか彼方昔の合唱コンクールで歌ったけなぁ。

f:id:sacredaroma:20181101175451j:plain

母なる地球は、

気前が良いのです🍅🌰🍑🍎🍇🍄🥕🥦

 

今日もブログを読んで下さって、

ありがとうございます!