夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

すみっこのお掃除をしながら、慈悲の瞑想

2018年もいよいよ暮れて行きますね。

 

くもった窓ガラスと、

普段は見ないような(見たくない(笑))

すみっこをお掃除しました。

f:id:sacredaroma:20181230121342j:plain

出るわ出るわ・・・

ホコリの山😲

いつの間にこんなに!

 

窓ガラスを磨いたら、

見えている世界がクッキリとして。

 

タンスの隙間のホコリを、

勢いよく庭に掃きだしたら、

びっくりするほどお部屋が明るくなって。

 

そうしたらいつのまにか、

心やマインドの大掃除もはじまった。

f:id:sacredaroma:20181230121401j:plain

外側と内側は、連動しているんだ!

おなじ宇宙なんだなぁ✨

 

これまで生きてきた

「わたし」という存在が、

時空を超えて「何者なのか?」

を問うような。

そして「何者でもない」ことを、

知るような・・・。

f:id:sacredaroma:20181230121455j:plain

心のおそうじの時には、

正体不明の痛みが出てくる事もあるけれど。

 

丁寧に丁寧に、

そこに息を吹き込んでいく。

 

するといつしか光の粒になる。

f:id:sacredaroma:20181230134616j:plain

心のすみっこをお掃除しながら

『慈悲の瞑想』🙏

 ******

慈悲の瞑想 - Wikipediaより引用

  • 私は幸せでありますように
  • 私の悩み苦しみがなくなりますように
  • 私の願いごとが叶えられますように
  • 私に悟りの光が現れますように
  • 私は幸せでありますように(3回)

※こころの中で「私は幸せでありますように」と繰り返し念じる。

  • 私の親しい生命が幸せでありますように
  • 私の親しい生命の悩み苦しみがなくなりますように
  • 私の親しい生命の願いごとが叶えられますように
  • 私の親しい生命にも悟りの光が現れますように
  • 私の親しい生命が幸せでありますように(3回)

※こころの中で「私の親しい生命が幸せでありますように」と繰り返し念じる。

  • 生きとし生けるものが幸せでありますように
  • 生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように
  • 生きとし生けるものの願いごとが叶えられますように
  • 生きとし生けるものにも悟りの光が現れますように
  • 生きとし生けるものが幸せでありますように(3回)

※こころの中で「生きとし生けるものが幸せでありますように」と繰り返し念じる。

  ******

 

上座部仏教における瞑想の一種で、

この先も続きがあります。

ドキッ!としますけれど。

ご興味ある方はどうぞ👇

慈悲の瞑想 - Wikipedia

 

私は特に信仰している宗教は無いのですが、

『慈悲の瞑想』は心が穏やかになるので、

好きなのです。

 

f:id:sacredaroma:20181230122037j:plain

ブログを読んでくださっている皆さま、

いつも寄り添って下さる皆さま、

今年出会って下さった皆さま、

今年再会して下さった皆さま、

 お世話になった皆々さま、

 

魂の旅の仲間たちへ。

 

今年もたくさん

ありがとうございました💕

どうぞ良いお年をお迎えください✨🔔✨