夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

高遠温泉さくらの湯でひらめいた、波の法則

あまりに寒いので、

冬は温泉によく行くのです。

 

長野県は温泉が多く、15分くらい車を走らせると、いくつも良い温泉があります。今日は30分くらいかかる、少し遠くの、信州高頭温泉さくらの湯に行きました。

f:id:sacredaroma:20190113204309j:plain

このごろなんとなく、この温泉へよく行くようになりましたが、その訳が分かりました。

 

「地元の木材を使ったペレットのボイラで、お湯を沸かすようになったようよ」と、お友達が教えてくれたのです。

 

この温泉へなんとなく行きたくなって、よく足を運んでいたのは、お湯が前よりも気持ちよくなったことを、体がちゃんとキャッチしていたんですね!

(わが家は、薪・太陽熱温水・ガス併用の3ウェイのお風呂のため、どのような熱源でお湯を沸かすかにより、お湯のやわらかさや、身体の芯の温まり方が全く違うことを体感として知っていたこともあるでしょうか)

f:id:sacredaroma:20190113204333j:plain

写真はさくらの湯ではなくイメージです

お正月も過ぎて、静かな温泉の露天風呂には、誰もいません。ひとりパチャパチャと波をおこして遊んでいました。

 

ばしゃ~ん!と大きな波を起こすと、あっという間に周囲の岩にぶつかって、大きな波のままわたしのほうへ、お湯の中でグラッと足元をすくわれるくらい激しく返ってきます。

 

そこで今度は、小さな波を起こしてみました。岩にあたると大きな波と同じように戻ってはきますが、ゆっくり揺らぎながら、穏やかに返ってきました。

 

今度は心地の良いリズムで、波をユラユラと、起こし続けてみました。

 

体の周りは、スーッとした静かな水面になり、ベールに覆われているような感じになりました。すると他の方が湯船に入って来られて、新しい波がわたしのほうに向かってきましたが、私が起こし続けている波のヴェールは、他の人の波に影響されることはありませんでした。

 

そして波は静かに広がり、遠くのほうで、「私の波」と「知らないお姉さんの波」が出会って。そして新しいきれいな波紋が生まれ、広がって行きました。

 

ぼんやり、お湯の中で思いをめぐらせました。

f:id:sacredaroma:20190113204506j:plain

日々の暮らしでの中で、何を考え、何を感じ、何を発言し、どんな意識で、どう行動をするのか……。これらは全て波として発せられていく。だから、自分発の波に意識的であることは、自分にとっても、隣人にとっても、全体にとっても大切なことなのかもしれないなぁと。

 

これは、人に迷惑をかけないようにとか、激しい波を出さないようにおさえるとか、きれいな波だけを出そうなど、自然発生の波をコントロールするということではなく、どんな波でも自分の出している波長に自覚的であるというような感覚です。

 

そして、温泉での波遊びから、「そうだ、これを実験的にやってみよう!」と思ったことがあります。「自分発のオリジナルの波を、途切れることなく放ち続けてみる」ということです。

なぜなら、湯船に他の人が入ってきた時に、自分が波を起こし続けているときは、あるエリアまでは全く影響されず、その外側で別の波に交わって行ったときに、心地よい感じがしたからです。

 

ところで、お話しは飛びます。

映画の「ボヘミアンラプソディ」が大人気ですね。実は私、リアルタムでQUEENの追っかけレベルのファンでした(*^^)v

中学二年の時、ラジオから流れてきた「ボヘミアンラプソディ」を聴き、天地がひっくりかえるような衝撃を覚えた瞬間を、今でもリアルに思い出します。武道館ライブにも行きました。前から二列目でフレディーの汗が飛んできたことも!

 

映画を3回見に行きましたが、「フレディーから放たれる、あの美しく圧倒的な波の正体は一体なんだろう???」スタジアムの隅から隅まで、いえ、時空を超えて30年後の私たちにまで一瞬で伝播して、ハートを震わせる波!!これは、いったい何なのかしら!?

f:id:sacredaroma:20190113204629j:plain

フレディーから『嘘偽りのない、ハートの中心からの純粋な波を放ち続けることの大切さ』を教えてもらったような気がしました💕💕💕

 

映画のプログラムは、中学生時代、お隣の席で一緒にクイーンが好きだった、懐かしい友人からいただいたものです。パッと見ると黒いのですが、光が当たるとキラキラと虹色に光ります✨

 

それでは、今日もつぶやきにおつきあいいただきありがとうございました!

寒い毎日ですので、どうぞ皆さまご自愛くださいね。