夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

立春ですね! 夏秋裕美のWebサイト開設のお知らせ

立春の今日は、びっくりするくらい温かく、ぽかぽか陽射しの中で、一日中庭仕事をしていました。体中の細胞さんたちが、喜んでいる~!

f:id:sacredaroma:20190204195237j:plain

バラの剪定をしたり、

枯れ枝を整理したり。

 

ついつい忘れてしまいがちな、

『生きるコツ』に直結するヒントが

ザクザクと用意されている庭仕事。

 

伸び放題でからまっている、

つるバラの枝を見上げて、

「う~む、どうしようか」と考え込んで。

途方もなく手に負えない感じに襲われて・・・。

f:id:sacredaroma:20190204201531j:plain

昨年の6月のバラです

 

そこで、大きく一呼吸して、

センタリングして、気を取り直し。

 

上のほうばかりを見上げていた目線を、

手元へと移してみる。

 

まずは、足元の枯草を綺麗にして、

目の前の弱い枝や、

古い枝をサクサク切り落としていく。

 

あら、不思議!そうするうちに、

どの枝を切り、どの枝を残せば良のかと、

頭で考える前に、体が動いていく。

f:id:sacredaroma:20190204200326j:plain

美しく伸びているシュートを中心に、

どこに枝をあしらうと、

風通しが良くなって、

花がたくさん咲いてくれるかなと。

 

6月の庭のヴィジョンが広がって行く。

f:id:sacredaroma:20190204202633j:plain

どんどん、楽しくなって。

軽やかにスピードアップして。

思いもよらない閃きが降ってくる。

 

もう、頭では考えない。

いわば、自動操縦のような状態になる。

 

この原理を、

普通の毎日の人生で、

応用できたら良いんだなぁ、きっと✨

 

「もうこれは手に負えない!」

f:id:sacredaroma:20190204200054j:plain

そんな事態に直面したら、

スッと中心に戻り、

呼吸を整えて、目前に視点を移す。

 

そしてまずは、

目の前に顕れている事象に集中し、

瞬間瞬間に向き合ってみる。

 

コツは、足首を自由にしておくことと、

肩のチカラを抜いておくこと。(かな?)

 

すると、あら不思議。

いつのまにか全体像が、

視覚的にも、意識にも飛び込んでくる!?

 

パラドキシカルではありますが、

大いなる原理は、

逆説的でもあることを思いだす。

 

こんなふうに、

草花とたわむれたり、星空を見上げたり。

大自然と共振することで、

日頃忘れてしまっていた、

自然界や宇宙の法則を、

ふと思い出すような感覚が楽しくて、

庭仕事はやめられないのです💕

f:id:sacredaroma:20190204200220j:plain

4日の立春、そして5日の新月・旧暦新年を迎えるこのポイントは、まさに、新しい流れに波長をあわせていくタイミング!そう感じている仲間たちはとても多いようですし、私もヒシヒシと肌で感じています。新しい地球とともに、新しいタイムラインへジャンプしてまたジャンプして!

  

ビューンと新しく伸びているバラの枝は可能性に満ちて、でも、どんなお花をどれだけ咲かせるのかは未知数で✨

 

古い枝の整理もまだまだ必要だし、古い枝をバッサリと切り落とすのではなくて、新しく瑞々しい可能性のある新芽を見極めて、バランスよく、風通しよく、軽やかに美しく整えていく。

 

春分の日に、庭仕事をしながらキャッチしたこのような感覚とともに、今はとてもとても大切な時期でもあるような気がしています。丁寧に、リラックスして、瞬間瞬間を紡いで行きたいなぁと思っています。

 

あなたは、どんな立春をお迎えですか⁉

明日の6時4分の水瓶座新月の朝、

あなたは、どんな地球に目覚めるでしょう⁉

 

「その瞬間の感じや閃きやサイン」など、

皆さんでわかち合えたらいいですね💕

f:id:sacredaroma:20190204200243j:plain

いつもブログにご訪問いただき、

ありがとうございます!

 

★☆☆☆★★☆☆☆★

夏秋裕美のWebサイト

『Miracle Earth Garden』

開設のお知らせをさせて下さい!

 

1月ごろから、ぼちぼちと、

ホームページを作っていました。

ぜひぜひ♡

のぞいてみて下さいね!

miracle-earth-garden.amebaownd.com