夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

紫陽花に光があたるまで

昨年の夏に、

フラワーエッセンスをつくる会を、

開きました。

 

お題は

『この世界を波としてとらえてみよう!』

 

お庭に出て、

おひとりおひとりの、

心ひかれるお花を探して。

f:id:sacredaroma:20190208001510j:plain

大きくて可憐なお花と出会う人

はかなげな優しい色のお花を選ぶ人。

 

それぞれのお人柄に、

なんともしっくりくるお花が

選ばれていきました。

f:id:sacredaroma:20190208005334j:plain

f:id:sacredaroma:20190208001615j:plain

お友達のよしえちゃんは、

お庭をぶらぶらしていました。

 

お花を探している様子でもないので、

「お花は見つかった?」

と聞いてみました。

 

「お花はすぐに見つかったけれど、

お日様があたるのを待っているの、

 あじさいよ!」

そういって、ニコニコしています。

 

フラワーエッセンスをつくるときは、

太陽が当たっている時に花を摘むのです。

 

サンサンと陽があたる表の道にも、

あじさいの花は咲いているけれど、

 

どうしても、

塀の裏側の日陰に、ひっそりと咲く、

その紫陽花に心惹かれたのだとか。

f:id:sacredaroma:20190208001652j:plain

しばらく待っていたら、

塀の隙間からスッと光が射してきて。

 

よしえちゃんは、

丁寧に少しだけお花を摘みました。

 f:id:sacredaroma:20190208001805j:plain

湧水のボウルに摘んだお花を浮かべ、

慈しみ深く両手で包み込む、

よしえちゃんの背中は、

まるで小さな少女のようでした。

f:id:sacredaroma:20190208001827j:plain

しばらく陽光をあてて、

フラワーエッセンスが出来上がったら、

お花は大地へお返しします。

 

みんなの輝ける本質と、

お花のエッセンスが響き合い、

美しい光が放たれた瞬間。

f:id:sacredaroma:20190208002021j:plain 

  

よしえちゃんは、

立春の日に、天へと旅立たれました。

youtu.be

魂を震わせる、シンガーソングライター海老原よしえさんの唄をぜひ聴いてみて下さい。

 

私は過去に、もう二度と立ち上がることができないのではと思うくらい、暗闇の中へと入り込んでしまった時がありました。そんな時、よしえちゃんの唄をよく聴いていました。ある日、日本中を飛び回っていて忙しいはずのよしえちゃんが、どこからともなくスッと現れて、静かにそばに寄り添っていてくれたことがありました。あの時に感じた何とも言えない安堵感は「いつかまた、私にも光がさしてくることを、どこか深いところで信頼していてくれたからなんだなぁ」と、去年の6月、紫陽花のお花にお日様があたるのを、のんびりと待ちながら思ったものです。そして今「わたしたちはひとりひとり、光そのもの」と、よしえちゃんがやさしく語りかけてくれているようです。

f:id:sacredaroma:20190209114753j:plain

生きとし生けるものたちの命を慈しみ、調和を祈り。どんなときにも真実を高潔に生ききることの美しさとともにある、愛の人でした。心よりの感謝とともに、ご冥福をお祈りいたします。

 

☆2019年2月9日追記☆

 

2018年7月、

『この世界を波としてとらえてみよう!』の集いの中で、

よしえちゃんの歌と彦さんのピアノは、

あの夏の風景ととけあい、

どこまでも広がる美しい波を奏で、

わたしたちを包んでくれました。

 

ご参加者のお一人、Yさんから、

メッセージとともに、

その時の音源をシェアしていただきました。

ありがとうございます!

☆☆☆Yさんより☆☆☆

美しくはらはらと舞い降りる白い雪の時刻、天にまで届くほど大きく立ち昇るよしえちゃんが、みんなの祈りの輪の中、祈りと共に、地球と共に隅々まで輝き渡るのをシェアさせてもらいました✨⭐️

☆~☆~☆~☆~☆~☆

 

この会のナビゲートをして下さった、

水谷明子さんのブログはこちら

 

☆~☆~☆~☆~☆~☆