夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

今年は春が早いです

春です!

f:id:sacredaroma:20190219115113j:plain

今年は雪もほとんど降らないし、

ツララもできません。

f:id:sacredaroma:20190219115859j:plain

去年の2月のツララ


野沢菜は、

この時期は凍って乳酸発酵して、

プクプク真っ白になるのですが、

酵母さんたちがシーンとしているような気がします。

f:id:sacredaroma:20190219115211j:plain

梅は例年3~4月の開花ですが、

もうチラチラと咲き始めています。

 

寒さの厳しい土地なので、

温かいのはありがたいのですが。

 

少々、拍子抜けしています。

f:id:sacredaroma:20190219115242j:plain

土の中は、完全にスイッチオンです!

 

同時に、わたしもスイッチオン✨

ここ数日は、

一日中庭木の剪定をしていました。

 

木に登ったりもするので、

ほんとうは地下足袋がいいのですが。

さすがにまだ、足が冷えるので、

ちょっと工夫してみました。

f:id:sacredaroma:20190219115345j:plain

ホームセンターに売っている

ボア付きのブーツは、

軽くて暖かいのだけれど、

足にフィットしないので、

木登りには危ないなぁ…と。

 

夏の田植え用の長靴の

ゴムを装着してみました。

(田んぼのぬかみで、靴が泥にとられて脱げないよう、ゴムがついているのです)

f:id:sacredaroma:20190219115408j:plain

これは名案でした!

ゴムをバッテンにかけるだけ。

 

足首がフィットしていると、

軽々と動けるようになりました。

これで木登りもスイスイ~🌲

 

枝の整理をしていたら、

ハチの巣を見つけました!

f:id:sacredaroma:20190219115455j:plain

ちゃんと雨風もよけるような、

緻密な設計になっているんですね!

f:id:sacredaroma:20190219115535j:plain

六角形の神聖幾何学は美しいです。

この形状は特有のエネルギー場となり、

その中で卵を育てる…⁉

自然界は、智慧の宝庫です。

f:id:sacredaroma:20190219115735j:plain

とり忘れていたローズヒップも集めて。

バラの剪定誘引もあと少しです。

f:id:sacredaroma:20190219115612j:plain

2月19日の今日は、

二十四節期の『雨水』

パラパラと、雨が降りだしました。

 

本日もブログにご訪問いただき、

ありがとうございました!

 

 夏秋裕美の公式サイトはこちら👆