夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

7月の庭に咲く花

7月に入り、

夏らしいお花が次々と咲き始めました。

f:id:sacredaroma:20190704203222j:plain

雨降りのあと蒸し暑くなると、あっという間に草もハーブもお花も伸び伸びとして、

境目がわからなくなってきました。少しは草刈りをしないと~!ですね。

f:id:sacredaroma:20190704220651j:plain

ちなみに、私の庭は、木々や草や花やハーブやお野菜や、小さな生き物や人もみんな一緒に、風や太陽や水や大地を感じながら幸せに共生していけたらいいなぁと、のんびりつくっているお庭です。なるべく自然のままに、草刈りは伸びすぎた所を少し払うくらいで、刈った草は植物の根元に置いていきます。

(これについての過去ログはこちら↓)

f:id:sacredaroma:20190704203506j:plain

草をふんわりと刈ったところに、花ちゃんがすかさずやってきてお昼寝中デス。

 

 

f:id:sacredaroma:20190704203641j:plain

雨と暑さで蒸れないように、風通しがてらハーブを収穫しました。

スペアミントジャーマンカモミール、ラバンディンは、とっても良い香りです!黄色い小花はオトギリソウ、いつのまにか庭に増えたもので、香りはあまりありませんが、焼酎やオイルに漬けて傷や虫刺されの時に塗るなど、昔から万能生薬として重宝されてきたようです。これは日本のオトギリソウですが、似ている花で西洋オトギリソウ(セントジョンズワート)もあります。こちらは、心に太陽をもたらすハーブとしてサプリメントなどで有名ですね。

 f:id:sacredaroma:20190704203848j:plain

 

今朝咲いたお花たちのお顔をのぞいてみました。全草の姿を見ているのとはまた違った世界が広がります。

f:id:sacredaroma:20190704204441j:plain

チコリ

f:id:sacredaroma:20190704204701j:plain

カレンデュラ

f:id:sacredaroma:20190704210912j:plain

ヤグルマギク

f:id:sacredaroma:20190704210934j:plain

ヴァレリアン

f:id:sacredaroma:20190704210957j:plain

ヒャクニチソウ

f:id:sacredaroma:20190704211023j:plain

メドウスイート

7月のガーデンプログラムがスタートいたします。

ご一緒にお庭を散策できたら嬉しいです♡

 

本日もブログにご訪問いただき、

ありがとうございました!