夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

ナスタチュームの海|エディブルガーデン

庭のナスタチュームが、

のびのびと広がっています。

 

数日お出かけしていて、

戻ってきたらこの様子です。

f:id:sacredaroma:20191024220512j:plain

(👆花ちゃんを探してみてね!)

 

植物は、人が見ていないスキに、

びっくりするぐらい大きくなっていることがありませんか!?

 

この場所には、

たしか種を2粒植えたはず。

いったい何メートル伸びるのでしょうね。

 

寒さは苦手なナスタチュームです。

さすがに信州の10月下旬には、

もう花数は少ないですが、

 

雨がよく降るせいもあるのか、

葉は大きく茂り、艶やかです。

f:id:sacredaroma:20191024220343j:plain

雫がコロンところがって、

まるで蓮の葉のよう。

 

放任でもスクスクと生育し、

(肥料などはあげていないのです)

見ごたえある庭の主役となるお花ですが。

 

観賞用としてだけではなく、

エディブルフラワーとして、

花も葉も食べられるのが嬉しいのです。

f:id:sacredaroma:20191025122006j:plain

若い種も、

少しピリッした辛みが美味しく、

お料理のアクセントになります。

 

これは夏の写真。

f:id:sacredaroma:20191024220845j:plain

食用にするのも楽しみなので、

今季は、オーガニックの、

ヨーロッパからの輸入(合法)種を、

3種類植えてみました。

 

日本で売られている園芸用のナスタチュームの種は、矮化剤で伸びすぎないように処理されているものも多いそうなので。

 

それにしても。

外国の種はラフです・・・。

お花の色が、種の袋の色と全然違って!

 

でも。

予想外にカラフルで楽しかった!

f:id:sacredaroma:20191024221805j:plain

f:id:sacredaroma:20191024221828j:plain

f:id:sacredaroma:20191024222028j:plain

この3色のお花は、一袋の種から。

「黄色」のつもりで植えたのですが、

(袋の写真が黄色の花だったので)

色とりどりのビタミンカラーとなりました。

 

こちらは、マゼンダピンク。
f:id:sacredaroma:20191024221915j:plain

f:id:sacredaroma:20191024222358j:plain

斑入りや八重も混じっていました。

こちらはホワイト。

f:id:sacredaroma:20191024222711j:plain

f:id:sacredaroma:20191024222912j:plain

f:id:sacredaroma:20191024222936j:plain

半分くらいは淡いクリーム色で、

予想外でしたが、

とてもかわいかったのです。

 

庭の花色の取り合わせを、

以前はとてもこだわって、

計画的に植えたりすることもありました。

 

ここ数年は、

予想外の色合わせとなるのが、

面白くなって。

(だんだんズボラになって、とも…)

 

何のお花が咲くかわからない、

「背の高いフラワーミックス」

「ミツバチを呼ぶ花ミックス」

などのミックス種をよく使います。

f:id:sacredaroma:20191024224519j:plain

「結局お花の名前がわからないまま‥」

なんていうこともありますが、

予想を裏切られる(良い意味で)感じが、

ちょっと、楽しくなってます♡

 

花の庭のシーズンも、

あと数日でおしまいかと思うと。

寂しいですが…。

また、来年のために、

花の種をパラパラと、

無計画に播いておこうかな。

 

本日も、ブログにご訪問いただき、

ありがとうございました!

 

miracle-earth-garden.amebaownd.com