夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

森のきのこの観察

犬の花ちゃんのいつもの散歩道から、

少し森に入ると、

きのこ天国でした!

f:id:sacredaroma:20191102173421j:plain

落ち葉の間から、

ひょっこり顔を出すきのこさんたち。

f:id:sacredaroma:20191102175403j:plain

目が慣れてくるまで、

あまり見えないんですが。

f:id:sacredaroma:20191102175552j:plain

ある瞬間に、

カメラレンズのズームの

ピントが「シャッ!」とあうように、

小さなきのこがたくさん見えてきます。

 

そんな時は、

日常で見ている現実世界とは、

ちょっと違う異空間へと、

迷い込んでしまったような、

不思議な気分です。

f:id:sacredaroma:20191102175541j:plain

f:id:sacredaroma:20191102175807j:plain

さらに、フォーカスがきいてくると。
粘菌さんたちも見えてきます。

f:id:sacredaroma:20191102175853j:plain

白いてるてる坊主のようなのは、

1ミリにも満たない大きさ。

肉眼で見るにはギリギリです。

 

杉の枯れ葉から伸びる、

小枝のようなのも粘菌の一種かな?

薄緑色に光っていました。

f:id:sacredaroma:20191102175909j:plain

ぐぐぐっと、

ミクロの世界を観すぎて、

ずぼっと水たまりにはまってしまい。

つめたーっ!

 

少し意識が現実にもどされて(笑)

 

水際には苔が、

しっとりと輝いています。

f:id:sacredaroma:20191102180326j:plain

苔の中の小さなきのこ。

f:id:sacredaroma:20191102181420j:plain

f:id:sacredaroma:20191102212609j:plain

色鮮やかなきのこや、

カタチがおもしろいきのこが、

目に飛び込んできました。

f:id:sacredaroma:20191102180241j:plain

f:id:sacredaroma:20191102180259j:plain

これはうっかり食べたら、

笑い死にしそうですね…!

f:id:sacredaroma:20191102180711j:plain

f:id:sacredaroma:20191102180800j:plain

真っ白なきのこは、

幻想的です。

f:id:sacredaroma:20191102180739j:plain

f:id:sacredaroma:20191102180835j:plain

f:id:sacredaroma:20191102181023j:plain

このあたりは、
食べられそうなムードもありますが。

わたしは、

食用きのこの知識は無いので、

見て楽しませてもらうのが専門。

 

食べるときには、

直売所で買わせていただいています。

f:id:sacredaroma:20191102181238j:plain

山には持ち主の方がいらっしゃるので、

無断で採るのは厳禁です。

 

帰り道。

例年では紅葉も進む時期ですが、

今年はまだ冷え込みがゆるやかで、

たんぽぽが咲いていました。

 

小春日和です。

f:id:sacredaroma:20191102182006j:plain

11月に入り、

『令和のはじまりの年』も、

あとふた月となりました。

 

即位の礼』により、

天皇陛下御即位の、

国の内外(目に見えない世界も?)への

宣言も終えられ。

 

時代の大きな移り変わりの中で、 

これまでとは少し違った感覚が、

私の中にも生まれています。

 

それは、

上手くコトバにならないけれど。

 

小さな小さなきのこが。

これまでも目の前にあったのに、

見えていなかった、

見ようとしていなかった、

『きのこ』が・・・。

 

パッ!と目に飛び込んできた時の、

『あの感覚』に似ているように思います✨

 

今日も、ブログを最後までお読みいただき、ありがとうございました!