夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

『ふとした思いつき』は楽しいなぁ~旅日記

こんにちは🌳

和歌山と京都に行っていました。

 

バスの待ち時間に、風情ある和歌山の街並みをあてもなくブラブラ。

梅が満開です!

f:id:sacredaroma:20200216001842j:plain

小さな駅から続く小路を歩いていくと、

 

『近畿一大きな楠はこちら』

と、剥がれかけた案内板を発見して。

 

矢印の方向に行ってみることにしました。

 

しばらく歩いても見当たらないので、

井戸端会議中のおばあちゃんに、

「大きな木はどこですか?」

って聞いてみた。

f:id:sacredaroma:20200216001914j:plain

「一本道が違うよ~!

この道を行っても何にもないよ。

あっちだよ~!

聞いてよかったなぁ、お姉ちゃん!」

 

と、親切に教えて下さいました。

(お姉ちゃんって…。おばちゃんですけど)

 

一本先の小路へ曲ると。

 

どど~~~ん!

f:id:sacredaroma:20200216002021j:plain

これはすごいっ!!!

心臓がどきどきする!!!

f:id:sacredaroma:20200216002057j:plain

近畿一の大樹『十五社の楠』

樹齢は推定600年以上。

本幹の周りは13.5m以上あり、

支幹が八方に張る様が、

森のように見える事から、

十五社の森とも呼ばれるのだそうです。

f:id:sacredaroma:20200216002122j:plain

帰り道に出会った、

信州ではあまり見かけない木々。

 

何でしょうか。

ご存知の方、どうぞ教えて下さい!

f:id:sacredaroma:20200216002155j:plain

f:id:sacredaroma:20200216002219j:plain


そして、京都へ。

 

大徳寺さんあたりを、

のんびりブラブラ。

f:id:sacredaroma:20200216002250j:plain

雪がチラチラ降ってきて、

「寒~!!!」と急ぎ足に。

 

あぶりもち屋さんです♡

ちょっと温まらせてもらおう!

f:id:sacredaroma:20200216002327j:plain

ふかしたてのお餅を手早くちぎって、

きなこをまぶして、串に刺して、

炭火でごんがり。

f:id:sacredaroma:20200216002400j:plain

f:id:sacredaroma:20200216002425j:plain

みそだれたっぷりの、
焼きたてあぶりもちは絶品✨

ぽかぽかになりました。

 

そしていよいよ、

『京都モーニングお茶会』の朝。

 

 会場の『ENSOANGO』さんは、

京都らしく洗練された、凛とした空気感で。

 

心身の中心がキリリと、

そして柔らかく定まってゆきます。

f:id:sacredaroma:20200216002451j:plain

今回私は、用事で関西に行きました。

「せっかくなので」と、数日前にお茶会開催を思いついて、お声をかけさせていただきました。「馴染みのない地域で、どなたがいらしてくださるのかしら」「急なお知らせで、誰も来てくださらなかったら…」などと、ドキドキしていましたが。

 

扉を開けて入ってこられる方々は、とっても懐かしいお顔ばかり!(はじめてお目にかかる方もね!)ソウルシスターズの集いとなりました。

f:id:sacredaroma:20200216002526j:plain

みなさん、美味しくて心のこもった、スペシャルなおやつを持ってきてくださって!手作りの満月天然酵母パンや、神戸の絶品クリームパン、本格スパイスのカレーパン、京都の隠れ名店の和洋菓子などなど、お見事なセレクトのスイーツが勢ぞろい。

 

お一人お一人の透明で伸びやかな感性を通して、1枚の『セイクリッドアロマカード』からのインスピレーションを伝え合ううちに、たくさんの奇蹟と愛が生まれていく!

 

心から安心してハートをわかちあい、響きあえる、和やかで美しい時空間✨

f:id:sacredaroma:20200216103431j:plain

あぁ楽しかった~!ありがとうございました!!!

 

実はこの頃、気に入っている楽しみがあります。それは「ふとした思いつき」で動いてみること。綿密に計画して、よくよく考えて行動するときとは種類の違う、予想を超える♡♡♡が用意されているように思うのです!

 

「そんなこと無理に決まってる…」とか。

「ふつうは〇〇だよね…」とか。

 

突拍子もない思いつきに対して、つぎつぎと忠告してくれる、わたしの脳内に響き渡る大きな声の訴え(笑)。それをひたすら、丁寧に聴いてみる。するといつしか、その向こう側に、静かな確信に満ちた小さな声が聴こえてきて、大きな声と仲良くなっていく。

 

その小さな声こそが、

『ふとした思いつき』の出どころなのかもしれないなぁ。。。

f:id:sacredaroma:20200216002613j:plain

本日もブログを読んでくださって、ありがとうございました!