夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

秋分の里山だより☆トマトソース作りました☆引き寄せの法則⁉

こんにちは! 秋分の日、いかがお過ごしでしたか? お彼岸ぴったりにヒガンバナが満開です。 真っ白な蕎麦の花。 とっても綺麗! でも、ちょっと臭いんですよ(笑) 蕎麦畑の近くの森の入り口に、先週ツルニンジンの蕾をみつけていて「今日は咲いたかな、今日…

秋の散歩道☆渓谷へおでかけ

こんにちは! いつもの散歩道で、 小さな秋をひろいました。 黄金に光る稲穂をゆらしながら、 さわさわと秋の風が渡ります。 庭の池周りには、 ツリフネソウが群生しています。 ハギの葉と花の関係性がかわいい♡ あら! カエルさんが葉っぱの陰でひと休み中…

美味しさを分けあう、里山暮らし。

こんにちは! まだまだ暑い日が続きますが、お元気ですか。 9月に入って空が変わり、今朝はどこまでも高く、深く青い空が広がりました。 この夏は、日照りが厳しくて。 コスモスが咲き始めましたが、下半分は葉が茶色くなってしまったり……。 全体的に、お疲…

信州の夏☆高原花さんぽ

こんにちは! 「暑すぎる」と口癖になりかけていました。 せっかく信州に住んでいるのだから。「暑い暑い」とばかり言っていないでちょっとでかけてみよう。そう思い立ちました。 いつものブログでは、庭や家の周辺の風景が中心ですが。今回は、7月下旬から8…

灼熱の陽射しをうけて☆ライオンズゲートとお盆明けには

こんにちは! 灼熱の太陽の陽射しに、気が遠くなってしまいそうな今日この頃。いかがお過ごしですか?バタフライピーとブラックベリーを収穫しました。

いつもと違う夏の庭☆国華園さんのフラワーミックス種から咲いたお花たち

こんにちは!お元気ですか? ようやく夏がきて、嬉しさが込みあげていましたが。わたしはそれをあっという間に忘れてしまったようで…、気づけば「暑い!暑い!」とぼやきながら(笑)、いつもとは違う静かな夏を過ごしています。 南信州の夏は短く、お盆明け頃…

温泉と森の散歩でリフレッシュ!

こんにちは! ほんとうに雨がよく降りますね。 連休中は、なんとなく気持ちがパッとしなくて、気分転換に、久しぶりに近くの温泉に行ってみました。 「連休だから混雑しているかな」と思いながら出かけました。温泉の入り口では、マスク着用、検温、体調のヒ…

美味しい庭☆梅ジャムを作ってみました

こんにちは! 今日は久しぶりに青空が広がりました。 大量にお洗濯して、庭へGO! 夏のハーブはぐんぐん背が高くりました。 エキナセアとモナルダ。 強い陽射しに、犬の花ちゃんはハッハッ…と息が早くなり、日陰を見つけて避難中。暑いの苦手なんだね。 土手…

長雨のハーブガーデンより☆雨の日はラベンダーの蒸留

こんにちは! ほんとうに、よく雨が降りますね。 ハーブは花の季節を迎えました。雨が苦手なものも多いので、少々ヨレぎみですが、庭を一周してみたいと思います。わたしの備忘録的なものになりますが、よろしければ、お付き合いくださいね! こぼれ種から芽…

ドクダミの花チンキ作ってみました

こんにちは! 雨の合間に、ドクダミの花チンキを作ってみました。 例年は、葉や茎も一緒に広口ビンに入れて焼酎を注いでおくという方法で作ります。虫に刺された時に塗るとすぐにかゆみがおさまるので、毎年助かっているのですが。 今年は、花だけで作ってみ…

雨降り前の庭仕事☆メドウスイートコーディアルを作ってみました

こんにちは! 今年の梅雨はしっかり雨が降りますね。お元気ですか? ここ数日は、お天気とにらめっこしながら一日を過ごしています。「雨の前にこれやっとかないと…」ということがいろいろ。 背の高いハーブに支柱を添えたり。(少々風情が無くなりますけれ…

梅雨の晴れ間の庭だより

こんにちは!梅雨空が続いていますが、いかがお過ごしですか。 「今日は曇りだから」と油断して、うっかり帽子をかぶらないまま庭仕事をしていたら、雲の合間から強烈な陽射しがさし込んできました。まもなく夏ですね。 この背の高いお花は、メドウスイート…

雨の似合うお花たち☆エルダーフラワー・花菖蒲・レディスマントル

こんにちは! 今日は静かな雨降りの一日でした。 池の周りの花菖蒲が咲きはじめました。 花の上で毎年出会うキリギリスさんに、今年も遭遇。 顔がおもしろいので、近くに寄ってみたら。 お花をかじってありましたー! この雨で花が散りそうなバラをつんで。 …

ダマスクローズWeek🌹ありがとうございました!

ダマスクローズは今朝、静かな雨とともに最後の花が散って行きました。 お花をご一緒に楽しんでくださった皆さま、今年もありがとうございました! 朝摘んだお花を「今日はどうしようかなぁ♡」と、その日の気分や、思いつきで無計画にあれこれと。 いつもの…

ダマスクローズが咲き始めました 🌹 Miracle Earth Garden お知らせ

こんにちは!6月は、さわやかな青空のスタートとなりました。 庭のダマスクローズが咲き始めています。 ダマスクローズ(Rosa × damascena)は、バラの香料を得るための品種として知られています。ブルガリアのバラの谷からやってきたわが家のダマスクローズ…

宿根草やこぼれ種で咲く草花🍀自然界の計画は自由奔放

こんにちは! 小雨がパラリと降り、すさまじい勢いでジャングル化しつつある庭からお届けします。 フランスギクは白い花がかわいいので、どこのお家でも草刈りの時に、雑草との区分けがギリギリです。私は基本残しますが、増えすぎるので少し整理が必要かな…

5月の花だより🌼キングサリ、スターオブベツレヘム、コンフリー、ダマスクローズなど

こんにちは! 今朝の散歩は昨日と同じ道なのに、別世界のような風景が広がっていました。 太陽の光を受けて、荘厳な存在感を放つキングサリ。 開いたばかりのお花は、命がはちきれるような輝きがあります。 昨日はまだツボミだった空木の花が、咲きました。 …

ほのかな色のお花は小雨の日に🌨️シラネアオイに会いに行きました。

こんにちは。 しとしと雨降りの日、シラネアオイに会いに行きました。 わぁ!綺麗に咲いています! ほのかな色合いのお花の写真は、なかなか難しく、毎年上手く撮影できなくて、もどかしい思いでいたのですが。(カメラの勉強ちゃんとすればいいのですが、い…

今日の散歩は、蝶々の道案内で🦋

こんにちは!お元気ですか? わたしは、元気無くはないのですが。 「元気です!」というには、なんだかちょっと違う、未知のモードの中にいるような感覚です。 一日に2回、犬の花ちゃんの散歩に出かけるのですが。 実はそれは口実で、近くの道をブラブラする…

森でひろった、光るもの✨

こんにちは 今日は真夏のような陽射しとなりました。 庭のクラブアップルの花が咲き始めました♡ でも、暑すぎて。 開いたばかりのお花も、 びっくりしているんじゃないかしら。 ちょっとしおれている…。 おとといの夜まで、 ストーブつけていたのに…。 人も…

お部屋で花とハーブの種を播きました🌱おこもり中のひそかな楽しみ

こんにちは!桃源郷のように、花におおわれた伊那谷は、そろそろ新緑の季節へと向かいはじめました。 庭のすみっこのほうに植えてあるクロモジの木。ふと見たら、花が咲いていました! バラの新芽もスクスクと伸び始めています。無農薬でバラを育てているの…

気持ちがちょっと落ちてるなぁ…🌳そんな時には庭めぐり

こんにちは 今朝起きたら、 ちょっとした緊張感のようなあせりのような、胸騒ぎに襲われてしまって。 ひきこもり歴長い私ですので、 このたびの 「お家にいましょう」の呼びかけには、 いつもとあまりかわらない日常のはず…。 なのではありますが、 心理的な…

ハート💖にほっこりした日

こんにちは! 映画の中のような毎日ですが、 いかがお過ごしですか? 今日は郵便物を送るために、 街に行きました。 花桃と水仙の群生を眺めながら、 久しぶりに出かけた街の景色は、 すこし人が少ないくらいで、 あまりかわらないみたい…。 そう思いながら…

桜吹雪の散歩道より

こんにちは 朝起きて窓の外を見たら、 まさか、雪!? いえいえ、桜吹雪でした! 庭でくつろぎ中の花ちゃんに、 「お散歩いこ~!」 と声をかけてみましたが。 このとおり。 『春眠暁を覚えず』 目をそらしている~(笑) このところ、 お家にずっといる私の…

伊那谷の桜だより

こんにちは 伊那谷は、桜が咲きはじめました。 青空にさそわれて、 近くのお寺まで足をのばしてみました。 マスクをして。 これは、お友達が作ってくれたもの。 かわいいでしょ♡ 内側はガーゼの気持ちの良い生地で、 マスクの息苦しさも忘れてしまいます。 …

巣ごもり中に、天から届いた2つのギフト

こんにちは 春の静かな雨の中、庭の桜が咲きはじめました。 いつもより一月早い開花です。 心が揺れる日々ですが、いかがお過ごしですか。 この週末は、お家で過ごされている方も多いのでしょうか。 わたしは、大人数様のイベントやレッスンをクローズ中とい…

春分の日の天と大地

こんにちは 春分の日、宇宙とつながっていることを直観するような青い空です。 人間の世界では、 春が来たことを忘れてしまいそうな、 凄いことが起きているけれど。 でも春は、 そんなことおかまいなしに、 花を咲かせはじめて。 「ほら!みて!綺麗でしょ…

圧倒されるような現実をどうしたものかと思い悩んだ⇒あ。目の前をひとつひとつやっていけばいいんだった…

こんにちは! わが家の庭は、放任ワイルド。 ボウボウが自慢(笑)です。 昨年の6月の庭 って…。 そうも言っていられないような現実が、 目の前にどどーん。 つるバラやベリーさんたちが、 奔放に伸び放題。 あばれまくっております。 「だから言ってるじゃ…

自然は変化し続けている⇒現状維持や元に戻ろうとすることは…!??と考えてみた

こんにちは! 冬の張りつめた空気はすっかり緩み、 春一番のお花が咲き始めました! クリスマスローズさん、こんにちは! 今年もまた会えたね♡ 雪解けの小川はサラサラと流れ、 刻々と姿かたちを変えて行きます。 自然が創り出す美しいフォルム その瞬間の最…

『ふとした思いつき』は楽しいなぁ~旅日記

こんにちは 和歌山と京都に行っていました。 バスの待ち時間に、風情ある和歌山の街並みをあてもなくブラブラ。 梅が満開です! 小さな駅から続く小路を歩いていくと、 『近畿一大きな楠はこちら』 と、剥がれかけた案内板を発見して。 矢印の方向に行ってみ…