夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

蝶はどんな世界を見ているんだろう

庭仕事をしている時、

よくチョウと目が合うのです。

f:id:sacredaroma:20180813135456j:plain

近づいてよくよく見ると、

くるくるっと巻いた口と黄色い目、

インパクトがありますね。

 f:id:sacredaroma:20180813135308j:plain

オオムラサキ」かな?

羽をとじているので紫色ではありませんが。

 

くわしい方、ぜひ教えてください。

 

ピンクのベルガモットの周りを、

嬉しそうに飛び回っているのは、

アカタテハ」(たぶん)

f:id:sacredaroma:20180813135935j:plain

この花は、

蝶や蜂さんたちにいつも大人気。

よほど美味しい蜜なんでしょう…!

f:id:sacredaroma:20180813140328j:plain

まん丸いチョウの目には、

この世界は、

どんなふうに映っているのでしょうね。

 

虫たちの観ている世界。

鳥たちが観ている世界。

動物たちが観ている世界。

 

犬の花ちゃんが観ている世界。

わたしが観ている世界。

 

ひとつの同じ世界を生きているようだけれど、

みんなそれぞれの世界を生きている。

 

きっと、人と人も。

一人一人、ちがった世界を観ているんだろう。

ひとつとして同じではない、

ユニークな世界を。

 

そして、

ひとつとして同じではない世界は、

『すべてはひとつ』の世界。

 

 

今日もつぶやきにおつきあいいただき、

ありがとうございました。