夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

ヒイラギの葉

寒さが本格的にやってきました!

築50年の木造のわが家は、

風通しがとても良いので(笑)

f:id:sacredaroma:20181210223332j:plain

灯油ストーブでは間に合わなくて、

いよいよ薪ストーブの出番です。

 

さっそく、寒がりの花ちゃんは、

ストーブの前にかぶりつきです。

f:id:sacredaroma:20181210223402j:plain 

さて✨

リース作りにいらしていただいた皆さま、

ありがとうございます!

 

庭にヒイラギの大きな木がありますが、

リースに大活躍です。

f:id:sacredaroma:20181210223536j:plain

古木だからでしょうか、

1本の木に丸い葉と尖った葉があります。

f:id:sacredaroma:20181210223606j:plain

クリスマスにはやっぱり尖った葉!

そう思い、枝を切ってリースに使いましたが、

けっこう本気で痛いのです。

魔除けのために、庭の入り口に植える習慣が

古くからあるというのも肯けます。

f:id:sacredaroma:20181210223452j:plain 

ヒイラギの花はとても良い香り♡

ジャスミンのような甘くて魅惑の香りです。

(写真は先月のもので、今はお花は咲いていません)

 

12月中、随時開催しています!

 

晩秋に収穫したハーブも、

良い感じに乾燥しています。

f:id:sacredaroma:20181210223908j:plain

薪ストーブのお部屋で、

ぽかぽかとおしゃべりしながら♡

 

ハーブバスソルト

ミツロウのアロマクリームなど

冬の季節にお役立ちの、

手作りクラフトも楽しいですよ!

 クリスマスプレゼントにもピッタリです🎁

f:id:sacredaroma:20181210223940j:plain

ご希望の内容や日時にあわせて

WS開催しますので、

お気軽にリクエスト下さいね!

 

sacredaroma.yumi☆gmail.com

☆⇒@

 

いつもお読みいただき、

心よりありがとうございます!