夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

ターシャテューダーの庭に思いを馳せて、次のシーズンの庭を描いてみる

お正月はのんびりと、次の季節の庭の計画を立てていました。

f:id:sacredaroma:20190108142819j:plain

f:id:sacredaroma:20190108150428j:plain

『「BISES」2003春号No.23/ ビズ出版ベネッセコーポレーション』より

ナチュラルガーデンのパイオニアで絵本作家のターシャテューダーさんのお庭は、私にとって永遠のあこがれ。大切にしている古い雑誌を、本棚の奥のほうから出してきて、パラパラとめくってみました。よく見ると、16年も前のものですね…!

 

 私の庭は、ゆっくり大きくなる木々の花や、宿根で株が年々充実していくものも多く、風や鳥や犬のはなちゃんも種を運んだりして一緒に創り上げる、そんな庭です。人間の私も参加者として、ざっくり計画はするのですが、シーズンがはじまってみると、計画とは全然違うお庭が出現したりします。

f:id:sacredaroma:20190108133349j:plain

2018年の私の庭

f:id:sacredaroma:20190108142444j:plain

予想していなかった赤いお花がたくさん咲きました

 

植物や自然界の精霊さんたちに、次のシーズンの計画をそっと教えてもらいながら、氷点下10度の夜にイメージを膨らませてみるのは、とても楽しい時間です。

f:id:sacredaroma:20190108154415j:plain
さてさて、2019年はどんなお庭があらわれるのでしょう✨

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございました!