夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

野草の楽しみ~ノビルの醤油漬けをつくってみました

今年は畑に、ノビルがたくさん!

自然に、どんどん増えていくようです。

 

採れたてのノビルを、

生のままお味噌をつけてカリッ!

美味しい~♡

f:id:sacredaroma:20190522151216j:plain

ネギとニラとラッキョと玉ねぎとエシャロットを足して小さくしたような⁉

玉が小さいので、薄皮を向くのがちょっと大変ですが。

 

畑に行くたびに、数本とってきて、

お味噌汁の具や炒め物や、

くるっと結んで、天ぷらにしたり。

f:id:sacredaroma:20190524120724j:plain


そろそろトウが立ってきたので、

保存用にお醤油漬けを作ることに。

f:id:sacredaroma:20190522151717j:plain

洗って、薄皮をむいて、刻んで、

消毒したビンに入れてお醤油を注ぐ。

だけ!

(保存用に、湯通しする方もいます)

こんなに簡単で、一年中楽しめるとは😍

f:id:sacredaroma:20190522151851j:plain

地球母さんは、

ほんとうに気前が良いのです♡

 

今日のお庭です。

池の藤が満開になりました。

f:id:sacredaroma:20190522151951j:plain

 

ジャーマンアイリス

一番花が開きました!

f:id:sacredaroma:20190522164855j:plain


白いお花はルバーブです。

5~6年の株で、随分大きくなりました。

私の背丈ほどあり、すごい迫力。

f:id:sacredaroma:20190522152115j:plain

さて。

6月1~2週目の、ダマスクローズの摘み取り&蒸留会のお知らせを楽しみにしてくださっているみなさま、もう少しお待ちくださいね!

 

本日(5/22)のダマスクローズさんはこんなかんじです。

f:id:sacredaroma:20190522162907j:plain

『どうしても!』という方がいらっしゃいましたら、事前にご希望の日程などを下記メールまでご連絡いただければと思います。何分、自然がお相手のことですので、ご希望に添えない場合もございますが、なるべく調整させていただきたいと思います。

sacredaroma.yumi☆gmail.com

(☆⇒@にかえてください)

f:id:sacredaroma:20190522165610j:plain

裏庭のフキとアヤメ


本日もブログにご訪問いただき、

ありがとうございました!