夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

ラベンダー蒸留体験のお知らせ

いつまでも梅雨空で。

そろそろ青空が恋しくなってきました。

f:id:sacredaroma:20190717091437j:plain

小雨の庭を、

爽やかな香りで包んでくれたラベンダー。

 

お花もそろそろおしまいです。

f:id:sacredaroma:20190717091955j:plain

先週あたりから、

ひとりでこっそり蒸留をしていたのですが。

 

お仲間の皆様と、

『わ~~~っ!いい香り♡』

と、喜びあいたくなってしまいました。

f:id:sacredaroma:20190717091457j:plain

ラベンダーをドライフラワーにするときは、

お花の開花直前か、

下から一つ二つ咲いたときに摘みますが。

 

蒸留するときには、

お花がおおかた開いているほうが、

良い香りが抽出できるような気がします。

 

ちょっと急ですけれど、今週末に。

ラベンダー最後の一株を収穫します。

ご一緒に蒸留をしてみませんか?

 

《ラベンダーウォーター蒸留日》

2019年7月20日(土)

14時~夕方まで

(雨天でも開催します)

 

 

*Lavender Water*

ラベンダーウォーターは、ラベンダーの花や茎を釜に入れ、水蒸気を通過させた後に冷却することにより抽出する、香りの良い芳香蒸留水です。お肌に優しく万能で、まろやかなとても良い香りです。わたしは、夏には虫刺されや日焼けあとに、また、乾燥したお肌にシュッとひとふきするなどで、やさしい気持ちになれたり、空間のリフレッシュや、眠れない夜のお供に、などなどなど…。ラベンダーウォーターにいつも助けられています。

 ********

 

今回は、 レギュラープログラムではなく、

ラフな感じでの開催となりますため、

ご参加費は不要です。

 

そのかわりと言ってはなんですが。

ラクルアースガーデン特製のハーブやジャムなどをご購入いただけたら嬉しいです!

 

《お申込みは》

メールにて

sacredaroma.yumi★gmail.com

(★⇒@にかえてください)

 

または

こちらのフォームより

 

ただいまハーブのお花が色々咲いていますので、お庭の散策も楽しいですよ!

f:id:sacredaroma:20190717142952j:plain

17th July , 2019 Miracle Earth Garden

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

夏秋裕美のミラクルアースガーデンHP