夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

自然がつくったお花畑☆そして庭仕事にラベンダー大活躍

雨上がりの庭に、

ボリジの花が咲き始めました。

f:id:sacredaroma:20190722210335j:plain

ボリジの青いお花と、赤いヒナゲシ

とても綺麗な取り合わせです。

 

産毛に覆われた茎とつぼみ、

少し姿も似ています。

f:id:sacredaroma:20190722235954j:plain

どちらのお花も、私が考えて植えたのではなく、この取り合わせは、自分では思いつくことのできないものです。ボリジは、数年前に、たしかこの場所に咲いていて、いくつかのシーズンを土の中で過ごして、芽を出したこぼれ種。そしてヒナゲシは、この春『ビーフラワーミックス』という、ミツバチが好むお花の種を播いたもので、何のお花が咲くのかわからず楽しみにしていたものです。

f:id:sacredaroma:20190722211537j:plain

よくよくお花の顔を覗いて見ると、

中心の色が白や黒や、

一重のものや八重のものやいろいろ。

f:id:sacredaroma:20190722210249j:plain

ヒナゲシの赤い色は、

雨つゆに濡れて、

ビロードのような深紅です。

 

オレンジ色のユリのようなお花は、

ヤブカンゾウ」です。

これも私が植えたわけではなく、

自然に咲く野の花です。

f:id:sacredaroma:20190722215621j:plain

この季節の土手草の定番「ノカンゾウ」よりもゴージャスな八重のお花です。一日花ですが、次々と蕾が上がってきますので、長い間お花を楽しませてくれます。草刈りの時期によって、花芽を刈ってしまわないように気を付けて。ここ何年かはタイミングがわかってきたので、今年もたくさんお花が咲きました!

f:id:sacredaroma:20190722220107j:plain

自然がつくった、雨上がりのお花畑。

のびやかに、生き生きと輝いています✨

 

さて、先週末に開催したラベンダーの蒸留体験は、とても楽しく終了いたしました。

ご参加ありがとうございました!

f:id:sacredaroma:20190722213206j:plain

最後の一株を刈り取ってしまったので、お庭が少し寂しくなりましたけれど。長雨の蒸れもあるので、株のためには良いのかもしれません。

 

少しですが、精油も採れました!上の層がエッセンシャルオイル精油)です。

f:id:sacredaroma:20190722213436j:plain

そしてさっそく、

ラベンダー精油とラベンダーウォーターは、

本日大活躍となりました…。

 

というのは。

 

わたし蜂にさされちゃったのですーっ。

それも10か所近くも!

顔、首、右手、左手。

痛かったーーーっ(泣)

 

ブルーベリーを摘もうとしたところ、

葉の陰にアシナガバチの巣があったみたいで…。

 

たまに刺されることはあるのですが、

こんなにたくさん刺されたのは初めてで、

一瞬何が起こったのかわからなくて、

次の瞬間には、痛すぎて~~~。

「痛い」を通り越す新境地に。

f:id:sacredaroma:20190722224358j:plain

ポイズンリムーバーですぐに毒を吸って、

(何か所も大変!)

流水で洗い流して、

(たしかハチの毒は水溶性)

ホメオパシーを飲んで、

(たしかエイピスだったか⁉

すごいショックだったからアコナイトも)

ラベンダーの精油を塗って・・・

(蒸留したては効きそうー!)

 

そんなかんじで、

案外冷静に、他人事みたいに対処している自分がいて…。その姿がちょっと可笑しくなったりしながら、泣き笑い。その後しばらく、何回もラベンダーウォーターをシュッシュして。

 

12時間経過した現在。

ポツッと赤くなってはおりますが、何事もなかったように腫れもかゆみも痛みも無くなっているではないですか!

す、すごいかも・・・!

 

☆★☆ご注意☆★☆

これは、あくまでもわたしの今回のケースで、どなたにも、どのような状況にも適応するわけではございませんので、くれぐれもご注意下さい。蜂刺されは、甘く見てはならず、アナフィラキシーショックの危険もあります。まずは、刺されないように十分注意され、刺されてしまった場合は適切な応急処置をして、お医者に診ていただいて下さいね。

☆★☆★☆★☆★☆

 

<追記>

改めて刺された部位を見ていたら、思ったことがあります。

以前腱鞘炎で痛めたことがあり、日ごろから少し違和感を感じている場所をズバリ刺されている…!

私は鼻炎になりやすく、右側が調子悪くなりやすい。右側の副鼻腔辺りを刺されている…!

中心から左側だけが刺されている。日頃から左側の方や首が凝りやすい。

 

体の滞りのある部分は虫に刺されやすいのではと、蚊に刺された時などに思うことがありました。今回の蜂刺されの部位を見て、ますますその思いが高まりました。滞っている部位を刺激し浄化し、流れを回復させる⁉

自然界の神秘です・・・

 

それでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

夏秋裕美の公式Webサイトはこちら👇