夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

小っさな秋のお花の観察

秋のお庭は、このとおり。

f:id:sacredaroma:20190927190041j:plain

はなちゃんが草に埋もれて、

「おーい。どこいったー???」

 

イヌタデと、

染に使う藍の花はそっくりです。

f:id:sacredaroma:20190927190251j:plain

藍は種を採ろうと思っているので、

うっかり刈ってしまわないように、

気をつけなければ…!

 

星型の青いお花は、

こぼれ種で咲いたボリジです。

f:id:sacredaroma:20190927194518j:plain

伊那谷はあと少しで霜がおりるので、

それまでのお楽しみ。

 

ベコニアみたいなシュウカイドウ。

とっても好きなお花なので、

何回かご紹介していますが。

f:id:sacredaroma:20190927194341j:plain

お花の咲き方が違うものがあるので、

あら?と思い、調べてみました。

雄花と雌花なのだそうですね!

知らなかったー。

f:id:sacredaroma:20190927190537j:plain

まあるいお花が雄花。

f:id:sacredaroma:20190927190631j:plain

三角のぶら下がっているのが雌花。

一株に両方が咲く雌雄同体なのだそうです。

f:id:sacredaroma:20190927191143j:plain

黄色い小花は、

アキノキリンソウかな?

f:id:sacredaroma:20190927191317j:plain

このピンクのお花はアカバナ(たぶん)、

草丈は1mくらいありますが、

お花がほんとうにちっさいんです。

 

遠近両用メガネを

さらに鼻眼鏡にしないと見えない(笑)

f:id:sacredaroma:20190927191606j:plain

ここ何日かで、急に茎が赤くなって。

種が弾け始めました。

 

こちらはミゾソバ

池の周り一面に咲いています。

f:id:sacredaroma:20190928153142j:plain

f:id:sacredaroma:20190927192207j:plain

白い小さな小さなお花は、ヒメジソ。

姿はアオシソに似ていますけれど、

あのシソの香りではない、

ハーブ調の良い香りがあります。

お花は1ミリくらい。

f:id:sacredaroma:20190927192115j:plain

f:id:sacredaroma:20190927192301j:plain

アカバナ、ミゾソバ、ヒメジソは、

私が植えたものではない野草(雑草!)で、

こぼれ種で毎年咲いています。

少し湿った場所が好きみたいです。

 

 

紫のセージはコンパクトで、

かわいらしいお花です。

f:id:sacredaroma:20190927192355j:plain

セージは伸びすぎてしまう品種も多いですが、

これは、さほど草丈も伸びず、

春からポツポツ咲いて、

秋までずっとお花をつけます。

f:id:sacredaroma:20190928152919j:plain

園芸店でなんとなく購入したもので、

品種がわからなくなってしまいました。

ご存知でしたら、教えて下さい!

 

そして秋の庭には、やっぱり菊ですね!

f:id:sacredaroma:20190927194954j:plain

ルーペを持って、

秋の草花観察は楽しいな♡

そろそろ、きのこ観察もはじまります!

 

本日も、ブログにご訪問ありがとうございました。

 

夏秋裕美の「ミラクルアースガーデン」

Webサイトはこちらから

miracle-earth-garden.amebaownd.com