夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

ハーブの蒸留~ポトン、ポトン、と静かに落ちる雫をながめていると…。

ローズヒップレモングラスレモンバーベナの収穫をしました。

f:id:sacredaroma:20191019125347j:plain

ドッグローズの実、ローズヒップは、

縦半分にカットして、

綿毛と種を取り乾燥させておきます。

 

レモングラスは、

そのまま乾燥させてお茶やお料理に。

f:id:sacredaroma:20191019125410j:plain

夏の間にたくわえた、

太陽のエネルギーがはちきれそうです。

 f:id:sacredaroma:20191019125530j:plain

伊那谷の寒い冬に、

陽の気を補うことができる、

美味しいお茶になりそう♡

f:id:sacredaroma:20191019130005j:plain

みんなでハーブを摘む楽しい時間。

(こうして写真を改めて見ると、

ものすごいボサボサぶりです(笑))

 

好きなハーブとお花をボウルに摘んで、

お湯を注いで、ハーバルスチーム。

 

ボウルの上にお顔を寄せて、

頭からすっぽりタオルで被います。

f:id:sacredaroma:20191019135705j:plain

美しい花を愛でたら、

目を閉じて。

 

爽やかなハーブの香りを、

体の隅々まで届けるように、

静かに息を深めていきます。

 

何かがつっかえていたところ、

知らず知らずのうちに、

固くしてしまっていたところ。

 

からだが、こころが、

ゆっくりゆっくりと、

緩んでいく時間。

f:id:sacredaroma:20191019135625j:plain

お肌のディープクレンジングともなり、

水分補給され、ハーブの恵みが、

細胞の隅々まで行き渡る。

 

本来お肌が持っている力が発動し、

浄化と再生が起こり、

ツルツルつやつやピカピカ!

 

みんなのお顔が輝きはじめます。

 

秋のハーバルフェイシャルスチームは、

これから迎える寒い季節に向けて、

お肌やカラダが、

大地や星空と呼応しはじめるようです!

f:id:sacredaroma:20191019125820j:plain

これはレモンバーベナ

半分くらいドライハーブにしたり、

フェイシャルスチームを楽しんで。

 

残りは蒸留をします。

f:id:sacredaroma:20191019125852j:plain

銅の釜にハーブと湧水を入れて、

ゆっくり熱をかけ、

 

ポトン、ポトン・・・

と落ちてくる、

レモンの香りの雫を見守る時間。

 

雫をぼんやり眺めていると、

ここ最近、

世界の見え方が、

今までとちょっと違っていることに、

気がついて。

 

大きな自然災害の後ということも、

あるからなのか…。

f:id:sacredaroma:20191019125931j:plain

これまで自分の中に、

パターン化されていた、

思考や行動や心のくせ。

 

大切にしすぎて、

握りしめていたいたこと。

 

あたりまえと信じていた、

いつのまにか自分の中に、

つくり上げてしまったルールや、

 

人間社会での常識のようなもの。

 

そんな色々が、

一旦全てリセットされて、

再構築がはじまっているみたい。

 

一瞬、迷子になったような、

心もとなさを感じたりもするけれど。

 

その少し奥をのぞいてみると。

シンプルで静かで爽やかな、

安堵感のような感覚とともに、

自然な揺らぎを見つけることができる。

 

『息を吸って吐いている』

『心臓がトクトクと動いている』

 

そんな、あたりまえすぎて、

ふだん意識化されていなかった脈動が、

ふわりと浮き上がってくる。

 

このごろはじめたツイッターから、

野口整体の、野口晴哉先生の、

コトバが飛び込んできて。

 

 
 
 
@nharuchikabot
 
多くの人は山の自然、海の自然を自然のつもりになっている。しかし人間の自然は自分の体の構造に従って、全力を尽して生くることである。
 
 
 

目からウロコが落ちた瞬間✨

 

今日もブログにご訪問いただき、

ありがとうございました!