夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

【焼き芋】が、好きすぎて。。【寒冷地のサツマイモの保存方面】

秋晴れのお天気にさそわれて、

さつまいもを堀りました。

f:id:sacredaroma:20191030170538j:plain

残っていたかぼちゃも、

全て収穫しました。

f:id:sacredaroma:20191030170633j:plain

さつまいもも、カボチャも、

収穫してすぐは食べないで、

しばらく置いておくと甘くなりますよね!

 

でも、ハロウィンなので、

一個だけ解体して、

カボチャケーキをつくりました。

(食べ急ぎ、写真忘れました!)

 

薪ストーブの焼き芋や、

コトコト煮えるカボチャスープは、

伊那谷の寒すぎる冬を越える、

大事な大事なお楽しみ♡

f:id:sacredaroma:20191030174218j:plain

ですが・・・。

さつまいもは、

10度以下では傷んでしまいやすく、

保存には少し工夫が必要なようです。

 

だから干し芋にするのかなぁとも

思いますが。

どうしても冬の焼き芋が食べたくて、

何回も失敗しながら、

保存の仕方を試行錯誤しています。

 

まずは、

ツルを切らないように堀ります。

バラさないほうが、

保存時に傷みにくいようです。

f:id:sacredaroma:20191030181527j:plain

土は、軍手ではらうくらいで、

洗いません。

 

お天気が良い日に、

2~3日、お日様にあてて。

 

伊那谷はもう寒いので、夕方は室内に入れておきます)

 

十分乾いたら、

土がついたまま、

新聞紙でしっかり包んで、

段ボール箱に入れて。

 

それをさらに、

発砲スチールの箱に入れて保温します。

(もみ殻を入れておくことも)

 

そして、いつも温かく過ごす、

冷え切らないお部屋の棚の上など、

高い場所に置いておきます。

 

伊那谷に移住する前は、

街暮らしだったので、

さつまいもはスーパーに行けば、

いつでも売っている物でしたし、

そんなに食べなかったのですけれど…。

 

今や!

焼き芋のために、

『真冬には、なるべく家をあけないように、遠出を控える!』

なんていうこともあるくらい、

おおげさに特別扱いです(笑)

 

食い気のためには、

ずいぶん頑張れるものデス(笑)

 

さつまいもの横には、

クコの実が赤く熟していました。

f:id:sacredaroma:20191030171844j:plain

柔らかいので、

つぶれないようにそっと収穫。

f:id:sacredaroma:20191030171020j:plain

そのままだと苦いので、

乾燥させておき、

スープに入れたりします。

 

 

このごろ雨降りが多かったのと、

全135話の長編韓国ドラマを、

見はじめてしまったりで(笑)。

 

お部屋で過ごすことが多くて。

すっかり体がなまってました…!

 

*****

ちなみに。

只今はまっているドラマは、

ホジュン~伝説の心医』

お医者様のお話しです。

山で薬草を採ったり、

生薬を調合し煎じたりするシーンが、

ツボなのですー!

チャングムの誓い』『馬医』も

同じ理由で、はまり歴あり。

*****

 

お芋を掘ったら、

すっかりアースされて、

元気になって。

 

引き続き、

ニンニクを植えることに。

f:id:sacredaroma:20191030183640j:plain

今シーズンは、

たくさんニンニクが採れていました。

👇6月に収穫した時の写真。

f:id:sacredaroma:20191030183946j:plain

よけておいた大きいものを、

バラして60片くらいに。

 

わたしはいつも、ニンニクを、

落葉樹の周りに植えています。

f:id:sacredaroma:20191030184301j:plain

ニンニクが芽を出すころには、

葉が落ちて、

春の収穫まで陽があたります。

 

また、落ち葉で土が肥えているため、

大きく育ちやすいように思います。

 

今年は、桑の木を囲んで、

サークルに植えてみました。

 春の庭が楽しみです♡

 

👆

ラクルアースガーデンの、ワークショップ、リトリート、カードセッションにいらしていただいた皆さまに、只今、薪ストーブの焼き芋や、かぼちゃケーキをお楽しみいただいています!

f:id:sacredaroma:20191030201613j:plain

本日も、ブログにご訪問いただきありがとうございました!