夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

冬に向かう日の庭しごと

庭のもみじが真っ赤になりました。

f:id:sacredaroma:20191118142034j:plain

「あ~、これやらなきゃ」

と頭の片隅で気になっている、

庭仕事のあれこれ。

 

根っからのズボラな私ですが、

(寒いと特に)

そんなにふんばらなくても、

すい~っとはかどる。

 

あまり考えなくても、

自然と体が動いて、

仕事がさわやかに片付いている!

 

たまにですが、

そんなモードがやってくる日があります。

たいていはお天気がよくて、

ポカポカな日に。

f:id:sacredaroma:20191118144131j:plain

今日は、そんな一日の、

庭仕事のリポートです。

 

ただ今、

ブルーベリーの紅葉がキレイです。

 

今季、少し元気がなかったので、

株周りにピートモスを入れてみることにしました。

 

不耕起・無肥料の庭づくりではありますが、

元気に育って、

たくさん実がなるのは嬉しいので、

時として、臨機応変です。

 

ピートモスを買いに行った時、

ちょっとくたびれた花の苗が、

50円で売られていたので、

連れて帰って、植えてみました。

f:id:sacredaroma:20191118145309j:plain

ジギタリスとカンパニュラです。

上手く冬を越えてくれるといいなぁ。

 

その横では、

先月植えておいた、

ニンニクと、スペルト小麦が、

芽を出していました。

かわいい♡

f:id:sacredaroma:20191118145110j:plain

f:id:sacredaroma:20191118150602j:plain

寒さに弱い、

ローズゼラニウムとレモンマートルを、

鉢上げして。

f:id:sacredaroma:20191118153405j:plain

ここでちょっと休憩。

 

おやつは、

サツマイモとかぼちゃのケーキです。

 

この頃、こればっかり作っていて。

食べすぎています。

f:id:sacredaroma:20191118161153j:plain

つぎに、里芋を掘りました。

数株しか植えていなかったので、

少しですけれど。

まるまるとして美味しそうです!

f:id:sacredaroma:20191118151103j:plain

大根はもう少しかな。

f:id:sacredaroma:20191118151639j:plain

大根の間引き菜と、

アサツキとパクチーを収穫。

f:id:sacredaroma:20191118151922j:plain

f:id:sacredaroma:20191118152026j:plain

今夜のごはんは、

ホクホクの里芋と、

タイ風鍋にしよ~♡

 

そうだ!

たしか、クレソンがあった!

と思いつき、池へ。

f:id:sacredaroma:20191118152630j:plain

寒さに負けず、

青々としていました!

 

そして、ずいぶん大きくなっていた、

ルバーブを収穫。

f:id:sacredaroma:20191118152203j:plain

まだ、午後3時ですが、

急に、寒~くなってきました。

 

そろそろお部屋に戻って、

ルバーブジャムを作るための、

下ごしらえを。

f:id:sacredaroma:20191118163530j:plain

2センチくらいにカットして、

お砂糖をまぶしておいて、

明日、作ります。

(作り方は、次のブログで!)

 

結局いつも、

食べることを中心として、

わたしの一日は廻っている!

 

セルフリポートをして

改めて気がつきました(笑)

 

食の安全性など、

以前はストイックに考えて、

安全なお野菜やお米を作るぞ!

と、鼻息の荒い時期もありました。

 

でも、この頃は、

ゆる~くなっているんです。

 

バランス良く健全な自然の中で、

無理なくのびやかに生育したものを、

少しだけ自然界から分けてもらう。

そんな感覚で。

 

自然の流れに自然に添って。

楽しく無理なく、

目に美しく食にもつながる。

 

生産農家さんのように、

販売を目的とするわけではなく、

家庭菜園よりちょっとだけ、

お庭、寄りのような。

 

ポタジェとかダーチャとか、

エディブルガーデンとか、

アロットメントガーデンとか、

色々呼び名やカテゴリーもあるけれど。

 

花が好きな人。

木が好きな人。

虫が好きな人。

 

野菜を作るのが好きな人。

土の上に立つのが好きな人。

 

野草が好きな人。

ハーブが好きな人。

食べるのが好きな人。

 

ただ、ぼぅっと見ているのが、

好きなひと。(わたし)

f:id:sacredaroma:20191118183031j:plain

きっと、一人一人、

いろんな好きがあるから。

それぞれの好きを組み合わせたような。

 

そんな小さな、

(大きくてもいいけど)

頑張らない気楽な、

ガーデンスペースを、

みんながやっていて。

 

たくさん収穫できたら、

おすそわけしたり、

交換したり。

f:id:sacredaroma:20191118182910j:plain

お花が咲いたら、

一緒に「きれいだね~」

って歓びあったり。

 

自給自足を目指さなくても、

半分から1/3くらいのお野菜を、

作ることができたなら、

(自分で、でも、仲間たちとでも)

食の基本的な安全も得られるし。

 

PCやスマホ使いすぎたとき、

土にふれることで、

体にたまった静電気を放電できて。

疲れたときは、

気血の巡りが回復するので元気になるし。

 

四季を肌で感じることは、

自然界の産物としての人間のもつ、パフォーマンスが、きっと磨かれるし。

人と人との、生きとし生けるものたちとの、

調和的な関係性にも通じていく。

 

いいことづくしだなぁ・・・。

なんて、よく思うのです。

f:id:sacredaroma:20191118185234j:plain

 あれれ?

でももう、いつのまにか。

 

そんな世界が実現しはじめているようにも思います!?

 

干し柿にどうぞ~」って。

 

たっくさんの渋柿を!

お友達が今、

届けてくれました♡

ありがとう!

 

今日も、おつきあいいただき、

ありがとうございました!