夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

落ち葉の舞う散歩道

こんにちは✨❄️✨

氷点下に冷え込んだ朝です。

あたり一面、銀色になりました!

f:id:sacredaroma:20191122165009j:plain

厚手のダウンを着込んで、

はなちゃんのお散歩へでかけます。

f:id:sacredaroma:20191122165406j:plain

くるくる、はらはら、舞い落ちる、

葉っぱのシャワーの中を

歩いていきます。

f:id:sacredaroma:20191122165453j:plain

この季節は、

いつも見慣れた裏山が、

息をのむような風景となります。

 

神社に向かう途中、

収穫間近となったりんごの木です。

f:id:sacredaroma:20191122165744j:plain

鎮守の神様にご挨拶をして。

f:id:sacredaroma:20191122171421j:plain

f:id:sacredaroma:20191122170921j:plain

カサコソと、落ち葉の道を、

帰路につきました。

 

庭先では、

マユミの実が真っ赤になりました。

f:id:sacredaroma:20191122173223j:plain

f:id:sacredaroma:20191122173252j:plain

マユミは、

夏場のつぼみが毛虫さんに大人気で、

ほとんど食べられてしまいます。

 

だから、いつもの年は、

パラパラと実がつくくらいなのですが。

 

この夏は、

毛虫さんを徹底的に見張っていたので、

これまで見たこともないくらい、

沢山の実がなりました!

f:id:sacredaroma:20191122173316j:plain

庭のあちらこちらに、

いつのまにか増えているので、

きっと鳥たちも、

この赤い実が、大好物なのでしょうね。


写真を撮っていたら、

ふっと甘い香りが漂ってきました。

 

ヒイラギの花です!

f:id:sacredaroma:20191122173051j:plain

 まあるい葉もあります。

f:id:sacredaroma:20191122172626j:plain

小さな白い花は、

ジャスミンのような芳醇な香りです。

 

この谷は、

日頃あまり風が吹きませんが、

今日は時折、

ビューっと強い風が吹いています。

 

みるみるうちに、

木々の葉が落ちて、

冬の景色へと変わっていきます。

f:id:sacredaroma:20191122173922j:plain 

シュウメイギクの綿毛の種が、

ふわふわと風に乗り、

一斉に遠くへ飛んでいきました。

 

風やお日さまや、

木々や草花や、鳥や虫たちや、

みんなみんなが協力しあっている瞬間を、

見せてもらったようでした✨

 

今日もブログにご訪問いただき、ありがとうございました!

 

夏秋裕美のWebサイトはこちら☟

miracle-earth-garden.amebaownd.com