夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

ほのかな色のお花は小雨の日に🌨️シラネアオイに会いに行きました。

こんにちは。

しとしと雨降りの日、シラネアオイに会いに行きました。

f:id:sacredaroma:20200517123644j:plain

わぁ!綺麗に咲いています!

 

ほのかな色合いのお花の写真は、なかなか難しく、毎年上手く撮影できなくて、もどかしい思いでいたのですが。(カメラの勉強ちゃんとすればいいのですが、いつまでたってもオートフォーカスです…)

f:id:sacredaroma:20200517123543j:plain

雨降りの日に撮ればよかったんだぁ~!

f:id:sacredaroma:20200517124251j:plain

静かな雨の森にて。

f:id:sacredaroma:20200517124406j:plain

シャクナゲ

f:id:sacredaroma:20200517124328j:plain

ツバメオモト(かな?)

f:id:sacredaroma:20200517124428j:plain

今にも咲きそうなヤマシャクヤク

 

帰り道には雨があがり、10分ほど坂を下りわが家へ。

f:id:sacredaroma:20200517125337j:plain

雨上がりの庭の散策は、新しい発見があります。

f:id:sacredaroma:20200517125447j:plain

小さな白い花が群生しています。何年か前に頂いた一株が増えたもので、名前がわからないままなのですが。透明なお花が雨に濡れて幻想的です。

f:id:sacredaroma:20200517125753j:plain

f:id:sacredaroma:20200517125859j:plain

その横にはチゴユリの群生。これも一株いただいたものですが、木の下一面を覆うように増えて、とても良いグランドカバーとなっています。

f:id:sacredaroma:20200517125946j:plain

タイツリソウも咲き始めました。

f:id:sacredaroma:20200517130018j:plain

ハート型のお花です💗💖💗

f:id:sacredaroma:20200517130102j:plain

これはティアレアという名前だったかな?

f:id:sacredaroma:20200517130207j:plain

f:id:sacredaroma:20200517130243j:plain

ぐっと、近くに寄ってみました。

かわいい✨

 

少し晴れ間が出てきました。

サンショウの木にお花が咲いています。

f:id:sacredaroma:20200517130402j:plain

山椒の花はとっても良い香りです。お昼ごはんに、昆布の佃煮の上にパラリとのせて。この季節限定、数日間だけのお楽しみです。

f:id:sacredaroma:20200517130534j:plain

あれ?
お花めぐりのはずが。

 

いつのまにか「ごはんブログ」になってしまいました(笑)

 

夜ごはん用にも何か摘んでおこう。

菜の花はそろそろおしまいで、葉物はニラとクレソンにバトンタッチ。

f:id:sacredaroma:20200517130709j:plain

f:id:sacredaroma:20200517130643j:plain

わらびもたくさん出ていました!

f:id:sacredaroma:20200517130742j:plain

いただきます!

 

本日もご訪問ありがとうございました!