夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

5月の花だより🌼キングサリ、スターオブベツレヘム、コンフリー、ダマスクローズなど

こんにちは!

今朝の散歩は昨日と同じ道なのに、別世界のような風景が広がっていました。

f:id:sacredaroma:20200521215217j:plain

太陽の光を受けて、荘厳な存在感を放つキングサリ。

f:id:sacredaroma:20200521215542j:plain

開いたばかりのお花は、命がはちきれるような輝きがあります。

f:id:sacredaroma:20200521220236j:plain

昨日はまだツボミだった空木の花が、咲きました。

f:id:sacredaroma:20200521220628j:plain

妖精が躍るように風に揺れる、コーンフリーの群生。

f:id:sacredaroma:20200521220810j:plain

蓮華の海は、どこまでも続きます。

f:id:sacredaroma:20200521220937j:plain

わが家のガーデンも、命の気配に満ちています(ボウボウです……(笑))。

f:id:sacredaroma:20200521222107j:plain

例年、5月末ごろからガーデンイベントを開催するため、ハーブや草花をある程度はお手入れをはじめる季節ですが、今年はこのような状況により、イベントはできないかなぁ…と、思ったとたんに気がゆるんでいました。

 

草にうもれて日が当たらなくなっていた、ハーブたちを救済。(ヒョロヒョロになっている…ごめ~ん)

f:id:sacredaroma:20200521222514j:plain

チャイブ

 

スターオブベツレヘム

f:id:sacredaroma:20200522091716j:plain

フラワーエッセンスとしてのスターオブベツレヘムは『つい最近あるいは遠い過去に受けた大きなショックからの回復に手を差しのべてくれる』お花として知られています。

 

羽化したばかりのチョウに出会いました。ここの草はそのままにしておこう…。

f:id:sacredaroma:20200521223201j:plain

キアゲハやタテハチョウのデザインに見惚れていると、時空を超えて意識が飛んでいきます。

f:id:sacredaroma:20200521223109j:plain

f:id:sacredaroma:20200521223310j:plain

ジャーマンアイリスは蝶々みたいですね。

f:id:sacredaroma:20200522093408j:plain

f:id:sacredaroma:20200521223355j:plain

アヤメも咲き始めました。

f:id:sacredaroma:20200521223421j:plain

クリンソウの花。今朝から咲き始めました。

f:id:sacredaroma:20200521223822j:plain

f:id:sacredaroma:20200521223503j:plain

たくさん咲いたクレマチスは、そろそろおしまいです。

クレマチスとバラの風景を夢見ているのですが、私の庭では時期がずれてしまいます。品種によるのかもしれないので、調べてみようかなぁ。

f:id:sacredaroma:20200521223955j:plain

バラはあと1週間ほどで開花しそうです。一番花のピンク色がのぞき始めています。

 

毎年、ダマスクローズの花の季節には、花曼荼羅、ローズウォーターの蒸留、バラジャム作りなどのイベントを楽しみにしてくださっている方もいらっしゃるかと思います。

 

今年は残念ながら、いつものようなイベント形式では開催できないかと思いますので、別の形でご一緒に楽しめたらいいなぁと考えているところです。

 

例えば、「無農薬のダマスクローズをお菓子に使いたい」などの場合には、クール宅急便でお送りするなどもできるかもしれません。何かリクエストや閃きがありましたら、ぜひお声をおかけくださいね💕

f:id:sacredaroma:20200521225448j:plain

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました!

 

miracle-earth-garden.amebaownd.com