夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

宿根草やこぼれ種で咲く草花🍀自然界の計画は自由奔放

こんにちは!

小雨がパラリと降り、すさまじい勢いでジャングル化しつつある庭からお届けします。

f:id:sacredaroma:20200526225046j:plain

f:id:sacredaroma:20200526225201j:plain

f:id:sacredaroma:20200526225305j:plain

f:id:sacredaroma:20200526230118j:plain

f:id:sacredaroma:20200526230508j:plain

フランスギクは白い花がかわいいので、どこのお家でも草刈りの時に、雑草との区分けがギリギリです。私は基本残しますが、増えすぎるので少し整理が必要かなと思います。サイズ感をお伝えするため、犬の花ちゃん頻出中。

f:id:sacredaroma:20200526230528j:plain

f:id:sacredaroma:20200526230723j:plain

f:id:sacredaroma:20200526231248j:plain

f:id:sacredaroma:20200526231821j:plain

宿根草やこぼれ種で咲く草花は、自然界の計画でワイルドに花を咲かせます。白い花はオルレア、ピンクの花はシレネ、シレネの周りはカキドオシ、背後はメドウスイート。

 

一方、私が植えた種。どうなるかなぁ…。

f:id:sacredaroma:20200526231855j:plain

f:id:sacredaroma:20200526232136j:plain

先週播いておいた、キュウリとズッキーニの種。今朝、ぴょこんと芽が出ていました。ほんの数日で発芽してよかった~!地温が上がり、ちょうど雨が降ったりで、タイミングが良かったのでしょう。滑り出し順調です。

f:id:sacredaroma:20200526232420j:plain

まもなくバラの開花目前ですが、ご覧のとおり……毎日大量に、ゾウムシにつぼみがチクッと折られています。ガックリ。

 

自然界の神聖なる計画だとすると、つぼみが多くつきすぎた時、虫と協力して摘花しているなど、バランスをとるということなのかなぁ。人間社会にもちょっと似ているなぁ…。

f:id:sacredaroma:20200526232254j:plain
このクモさんはバラのお助けマンです。頼りになります。なんだか、人の顔のように見えませんか?出会うとついつい、話しかけてしまいます(笑)

あ……。ツボミ、チクッとやられてる。

 

あとは、天とクモさんにまかせて✨🙏✨無事にお花が咲いてくれるのを祈るばかりです。

f:id:sacredaroma:20200526233936j:plain

本日も、ブログにご訪問ありがとうございました!

 

miracle-earth-garden.amebaownd.com