夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

ダマスクローズWeek🌹ありがとうございました!

ダマスクローズは今朝、静かな雨とともに最後の花が散って行きました。

f:id:sacredaroma:20200619160227j:plain

お花をご一緒に楽しんでくださった皆さま、今年もありがとうございました!

f:id:sacredaroma:20200619160418j:plain

朝摘んだお花を「今日はどうしようかなぁ♡」と、その日の気分や、思いつきで無計画にあれこれと。

 

いつもの年は、開花中に蒸留イベントを数回開催するためドタバタで。思えば落ち着いてお花と心を通わせていなかったかもしれないぁ…。なんて思いながら、時にはひとりで。時には、ふらりとお花を見に来てくださった友人とご一緒に。

f:id:sacredaroma:20200619200505j:plain

ジャムをコトコト煮てみたり。

f:id:sacredaroma:20200619161436j:plain

色や香り、プラーナ(お花の命のエッセンスのようなもの)濃厚✨

f:id:sacredaroma:20200619161343j:plain

モイストポプリをつくったり。

f:id:sacredaroma:20200619161409j:plain

ダマスクローズの蒸留は、やはり一番のお楽しみ♡

f:id:sacredaroma:20200619161153j:plain

バラジュースやローズビネガーもおいしくいただきました。

f:id:sacredaroma:20200619162635j:plain

「おいしい」って「美味しい」と書きますけれど、なんとも美しいお味でした♡

f:id:sacredaroma:20200619162655j:plain

途中、バラ作業にもちょっと疲れて、少しお休みしたくなりましたが、次々咲いては散っていくお花がもったいなくなって(笑)

 

そうだ!

お友達にクール宅急便で送っては!?

と思いつきました。

 

お花をサプライズでお送りしてみることに。

f:id:sacredaroma:20200619162735j:plain

はじめてのことだったので、どんな状態で到着するのかなぁ…と心配でしたが、お花はほとんど痛みもなく無事に到着し、喜んでいただけた模様です。よかった~!

湘南でパン屋さんをしているお友達と、去年東京からバラジャムを作りに来てくれた、小さいお友達に。

 

こちらは👇昨年のジャム作りの様子です。

 

こちらは👇パン屋さん

 

こんな山奥から翌日の午前中に。

ピッタリとお届けしてくださる宅急便事情。自分が買い物をする時には、ついついあたりまえに思い、午前中指定の荷物到着が数分でも遅れようものなら、イラッとしてしまったりすることもあるわけで(反省…)。改めて「日本は素晴らしい!」と感謝の気持ちとなりました。

 

これまであたりまえと思っていたことや、習慣でパターン化していた行動や、無理だと決めつけていたことや・・・。自分で無意識のうちに取り決めをしていた、いろいろな「枠」に気がついていく今日この頃です。「一旦流れをストップする」という、思いがけない状況の中でこそですね。

 

少しとまどったり、これからどうなるんだろうと、心が揺れたりすることもありますけれど。ハートの中心では、新しい流れへの好奇心のような躍動が芽生えてきたようにも感じています。

 

まもなく、宇宙的なビッグウェーブが降り注ぐ夏至ですね。美しい花に心を開くようにリラックスしながら、その瞬間を迎えたいと思います✨

f:id:sacredaroma:20200619170344j:plain

本日もブログを最後までお読みいただき、ありがとうございました!