夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

雨の似合うお花たち☆エルダーフラワー・花菖蒲・レディスマントル

こんにちは!

今日は静かな雨降りの一日でした。

f:id:sacredaroma:20200622225204j:plain

池の周りの花菖蒲が咲きはじめました。

f:id:sacredaroma:20200622225424j:plain

f:id:sacredaroma:20200622225501j:plain

花の上で毎年出会うキリギリスさんに、今年も遭遇。

f:id:sacredaroma:20200622225642j:plain

顔がおもしろいので、近くに寄ってみたら。

f:id:sacredaroma:20200622225725j:plain

お花をかじってありましたー!

 

この雨で花が散りそうなバラをつんで。

f:id:sacredaroma:20200622230128j:plain

犬の花ちゃんの後ろの黄色い花は、雨の似合うレディースマントル

f:id:sacredaroma:20200622230328j:plain

葉は雨つぶをコロコロとはじきます。

f:id:sacredaroma:20200623115340j:plain

その横には、エルダーフラワーの花も咲いています。

f:id:sacredaroma:20200622230449j:plain

コーディアル(お花のシロップ漬け飲料)にしようかなと思いましたが、お花があまりにもかわいくて、摘んでしまうのを躊躇してしまいました。

f:id:sacredaroma:20200622230803j:plain

f:id:sacredaroma:20200622230523j:plain

あとひと房つぼみがついているので、こちらが咲いたら考えよう…。

 

玄関の前に咲いているニリンソウ(かな?)ずいぶん遠くに植えていたのですが、いつのまにかこんなところまで足をのばしています!

f:id:sacredaroma:20200622230833j:plain 

レディースマントルドクダミの間に咲いている白い花はユキノシタです。ユキノシタの葉は這うように生えるので見えなかったから、こんなところまで広がっているとは気がつきませんでした。

f:id:sacredaroma:20200622231030j:plain

ニリンソウユキノシタも、白くて小さくて楚々としたはかなげなお花だけれど、見かけによらず、生命力旺盛なんですねー。知らなかった…。

 

周囲の葉をかきわけて。ユキノシタの葉が見えました!

f:id:sacredaroma:20200623114337j:plain

夕暮れになり、また小雨が降り出しました。

f:id:sacredaroma:20200622231936j:plain

f:id:sacredaroma:20200622232712j:plain

ダイヤーズカモミールがかわいい♡

f:id:sacredaroma:20200622232912j:plain

夕方になると「おやすみ~!」となります。

 

こちらは朝「おはよ~!」の姿。

f:id:sacredaroma:20200622232955j:plain

Twitterで動画をアップしてみました!

動画撮影の練習中なので酔いそうになりますけれど…よかったら見てみて下さいね。

 

 

 

 今日もブログをお読みいただきありがとうございました!