夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

温泉と森の散歩でリフレッシュ!

こんにちは!

ほんとうに雨がよく降りますね。

f:id:sacredaroma:20200726202839j:plain

連休中は、なんとなく気持ちがパッとしなくて、気分転換に、久しぶりに近くの温泉に行ってみました。

f:id:sacredaroma:20200726203028j:plain

「連休だから混雑しているかな」と思いながら出かけました。温泉の入り口では、マスク着用、検温、体調のヒアリング、住所氏名の記入と厳重な態勢でした。お風呂は、貸し切りみたいにガラガラで、のんびりできてよかったけれど、なんだか複雑な心境です。

f:id:sacredaroma:20200726202944j:plain

温泉でリフレッシュしたら、ちょっとやる気が出てきたので、帰宅後、犬の花ちゃんと裏山にロング散歩へ。散歩の距離は、花ちゃんのことを考えてというよりも、どちらかというと私のコンディションによるんだなぁ…。このところ、近くをくるっと回るだけだった、ごめん花ちゃん。

f:id:sacredaroma:20200726203349j:plain

ネムノキ」の花。小さなつぶつぶは蕾?ここから、どんなふうにフワフワのピンクの花が咲くのでしょうか。また観察してみようと思います。

f:id:sacredaroma:20200726203424j:plain

「ハギ」と「オカトラノオ

f:id:sacredaroma:20200726203501j:plain

道々咲いているお花がかわいくて、なかなか先に進めません。

f:id:sacredaroma:20200726203605j:plain

センニンソウ」は、びっちりとツルを伸ばすので、庭では刈り取ってしまうこともありますが、山への道に咲いている姿は美しいです。

f:id:sacredaroma:20200726205503j:plain

あ!「イヌゴマ」です。以前、笑えるエピソードがあり、名前を覚えました。気になる方はこちら。

f:id:sacredaroma:20200726205747j:plain

「タケニグサ」背が高くて迫力あります、ちょっと厄介者扱いされることもあるようですが、私は好きです。かえるさんも好きみたいです。

f:id:sacredaroma:20200726205845j:plain

あら、雨が続くのでもうキノコが!

f:id:sacredaroma:20200726210246j:plain

f:id:sacredaroma:20200726210225j:plain

ぶらぶらと道草しながら、山から里へ下りてくると、これまで見ていた庭の風景がちょっと違って見えるのは不思議です。

f:id:sacredaroma:20200726210624j:plain

この夏はお客さまが少ないのと、長雨をいいわけに、草刈りさぼってました💦通路がわからなくなっている…。

f:id:sacredaroma:20200726210800j:plain

でも、このワイルドさは、なんだか心が躍ったりもします✨

f:id:sacredaroma:20200726210725j:plain

本日も、最後までおつきあいいただきありがとうございました!