夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

灼熱の陽射しをうけて☆ライオンズゲートとお盆明けには

こんにちは!

灼熱の太陽の陽射しに、気が遠くなってしまいそうな今日この頃。いかがお過ごしですか?

f:id:sacredaroma:20200815160757j:plain

信州の里山では、今年のお盆は帰省される方も少なく、ご近所の家々で静かに送り火が焚かれています。

f:id:sacredaroma:20200815160839j:plain

真夏の空に伸びあがるように咲いている黄色い花は「ハチミツソウ」。ミツバチさんたちの大好物です。

f:id:sacredaroma:20200815161015j:plain

f:id:sacredaroma:20200815161033j:plain
ずいぶん長い間お花が綺麗だったエキナセア。いつも蝶がヒラヒラと舞っていましたが、そろそろ花も終わり、その横では、コスモスの花が一輪咲きはじめました。

f:id:sacredaroma:20200815160940j:plain

たわわに実ったブラックベリーは、収穫の時期を迎えています。

f:id:sacredaroma:20200815161108j:plain

今年はものすごくたくさんの実をつけているので、お友達にお声がけして摘むのを手伝ってもらっています。

f:id:sacredaroma:20200815161301j:plain

沢山採れるのは嬉しいですが、収穫に追われると「無駄にしちゃいけない!どうやって使おうか?」と、少し気が重くなることもあります。毎年同じような使い方になってしまったりもするので、皆さんが嬉しそうにお家に持って帰られたブラックベリーを、どんなふうに活用されたのかを教えてもらうのも楽しみです。「なるほど!」という発見があったりします。自然界からの惜しみない恵みは、うまく循環させることができると、みんなが幸せに包まれるのですね✨

 

ブラックベリーを摘んでみたい方がいらっしゃれば、あと数日は大丈夫だと思いますので、ご連絡くださいね)

f:id:sacredaroma:20200815161853j:plain

「暑い~~~!!!」という声と共に咲き始める、真夏が好きな「バタフライピー」です。数日前から、グングンツルを伸ばし、次々と花を咲かせています。

👆バタフライピーの昨年の記事です。

あら、去年と同じアングル・・・💦

f:id:sacredaroma:20200815163737j:plain

お花を摘んだり、写真を撮ったりしていたら、あまりの陽射しの強さに眩暈がしてきました。f:id:sacredaroma:20200815162852j:plain

木の下に逃げ込むと、淡いピンクのリコリスとカクトラノオが咲いていました。真夏の太陽下のお花たちとは対照的な、繊細な色彩やムードは、この世界のヴェールの向こう側への扉となりそうな気配です。お盆の時に咲くお花ですから、何かそのような力を秘めているのかもしれませんね。

 f:id:sacredaroma:20200815163202j:plain

ところで、スピリチュアルな世界が好きな方たちの間では、8月8日に「ライオンズゲート」という扉が開く一大イベントとして話題になっていましたね。「太陽が獅子座の中心に来るタイミングで、宇宙的な高次元のエネルギーが降り注ぐ」そんな、特別の時だったのだそうです。わたしは、この辺りのことは、あまり詳しく分かりませんけれど。たしかに8月8日前後の体調や心の状態は、これまであまり経験したことのないような不思議なモードでした。

 

例えば、眠りのパターンです。午後1時ごろになると、毎日すごい眠気におそわれて、2~3時間も気を失ったように眠るとか(単に暑すぎでやる気ないとも言えますが…(笑))。かといって、夜眠れないわけでは無く、しかし眠りの質がいつもとは違う感じ(ま、昼寝しすぎているからあたりまえとも言えますが…(笑))、朝目覚めの瞬間、得も言われぬ至福に包まれているかと思えば、しばらくするとあちこちに痛みや不快感が現れては消えて行ったり。すっかり忘れていたような記憶や場面が鮮やかに思い出されたり。

 

そういえば、パソコンの更新プログラムが開始されて、しばらく時間がかかっているような。そんな感じに似ているような気もします。更新プログラムがインストールされて、再起動のときに、シーンとして固まったかと思う時がありますよね(でも内側では準備が着々と整えられているような)。今はちょうどその時期に似ているのかもしれないなぁ。

f:id:sacredaroma:20200815163718j:plain

順調に再起動された暁には(=ライオンズゲート&お盆明けのお昼寝から目覚めたときには)、古いパターンや不要となったプログラムは削除され、大切なデータはスッキリ整理され、新しいヴァージョンは、サクサク、軽々、スイスイ!アップデート完了♡なんてイメージしながら、今日もまた昼寝の時間です。

f:id:sacredaroma:20200815164207j:plain

暑さ厳しき折、お水をたっぷり飲むことや、ゆっくりお体を休めるなど、ご体調にはどうぞお気をつけてお過ごし下さい。

本日もご訪問いただき、ありがとうございました!