夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

美味しさを分けあう、里山暮らし。

こんにちは!

まだまだ暑い日が続きますが、お元気ですか。

9月に入って空が変わり、今朝はどこまでも高く、深く青い空が広がりました。

f:id:sacredaroma:20200905093435j:plain

この夏は、日照りが厳しくて。

コスモスが咲き始めましたが、下半分は葉が茶色くなってしまったり……。

全体的に、お疲れモードの庭のお花たちですが。

f:id:sacredaroma:20200905093632j:plain

ナスタチュームは9月に入り、すごい勢いで元気回復してきました。

 

夏野菜も最盛期が続きます。

ズッキーニは、夏バテもなく長い間収穫し続けています。

f:id:sacredaroma:20200905094143j:plain

お友達から一株の苗をいただいた、西洋カボチャ。

f:id:sacredaroma:20200905094252j:plain

f:id:sacredaroma:20200905094455j:plain

ただいま、8個目のかぼちゃが生り始めています。
小さな種1個から、巨大なかぼちゃが8個もできるなんて!そして、1個のかぼちゃにはおよそ300個くらいの種が入っているはず!発芽率抜群のかぼちゃなので、全部植えたら、翌年はいったい何個に⁉なんて、妄想してしまいました。

f:id:sacredaroma:20200905093800j:plain

トマトは、7月の長雨でなかなか成長スイッチが入らなくて。今年は大きくならないのかとあきらめていましたが、ここにきてグングン伸び始めて。まもなくトマトソース作りをはじめようかと思います。

f:id:sacredaroma:20200905104712j:plain

お野菜は収穫したら、なるべくすぐに食べたいところですが、ドサッと採れる時期には、保存用に加工したり、お友達に届けたりします。

 

ズッキーニが採れすぎた日に、お隣のりんご農家さんに「手伝ってくださいー」と持って行ったら、初物のりんごをいただいちゃいました!

f:id:sacredaroma:20200905095327j:plain

採れたてのシャキッ!とした林檎の歯ごたえがあまりにも美味しかったので、お友達にも分かち合いたくなって、お野菜と一緒に届けました。

f:id:sacredaroma:20200905095607j:plain

そうしたら、リンゴジュースをいただいちゃいました!

f:id:sacredaroma:20200905095814j:plain

採れたての美味しさをお届けしたら、保存ができる美味しさになって戻ってきた♪

ジュースは2本…!かぼちゃの苗をいただいたお友達に、あとで1本お届けしようかな。

 

わらしべ長者」とはちょっと違うけれど。地球母さんからの恵みを、身近な人たちとわかち合う。くるくるまわし合う。こういう時に感じる幸せは、一見ささいなようなのだけれど。なんだか深く心に染みいる今日この頃です。

f:id:sacredaroma:20200905100050j:plain

ボウボウの畑。

それにしても、草がすごいのです。

種がついている草をちょっとだけ整理して。

 

熱中症になったらいけないし…」

なんて言い訳しながら、

すぐにひと休み。

 

そんな毎日です。

f:id:sacredaroma:20200905101150j:plain

f:id:sacredaroma:20200905101059j:plain

バタフライピーの青いお茶。

水出しで二日くらい置いておいたら(忘れてた)

深い深い海のような。

今朝の空のような。

美しい色になりました。

 

本日もブログにご訪問ありがとうございました!