夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

金木犀の香りにつつまれて☆ハーブの収穫☆チアシード栽培してみました

こんにちは!

金木犀の香る季節となりました。

お元気ですか?

f:id:sacredaroma:20201008205808j:plain

すぅ~~~はぁ~~~っ。

あぁ。。良い香り😌

f:id:sacredaroma:20201008205939j:plain

シュウメイギクがゆれる秋の日。

f:id:sacredaroma:20201008210009j:plain

お散歩道をぐんぐん歩いていく犬の花ちゃん。

f:id:sacredaroma:20201008210049j:plain

いつもは、猫さんに遭遇すると大騒ぎして吠えまくるのですが。なぜか今日は、陽だまりでくつろいている猫さんの近くにそっと近づいて挨拶しています。拍子抜け中の猫さん(笑)。動物界では既に、新しい調和がはじまっているのかもしれませんね!

f:id:sacredaroma:20201008210123j:plain

青い空にバラが一輪。

わが家の庭のバラは一期咲きのものばかりなのですが、10年くらいの古株のイングリッシュローズに、今年はチラチラと秋の花が咲きました。

f:id:sacredaroma:20201008210151j:plain

そろそろハーブの冬支度と収穫をはじめています。

f:id:sacredaroma:20201008203745j:plain

白くてフワフワのラムズイヤーは、葉を乾燥させてリースを作ります。

f:id:sacredaroma:20201008203913j:plain

これはチアです。

健康食品スーパーフードとして知られている食用のチアシードをパラパラ撒いておいたら、発芽してこんなに大きくなりました!でも、今まだ花穂が上がっていないので、チアシードとして種になるまでには、難しいかもしれません。寒さが苦手らしいので。

あと数日で霜が降りるので、残念ですが枯れてしまうのかな…。わたしの背を超えるくらい大きくなったのに…。葉も良い香りがしますので、刈り取ってみようかとも思いますが、利用方法がよく分からないのです。もしご存知の方いらっしゃったら、ぜひ教えて下さい!

f:id:sacredaroma:20201008210346j:plain

👆レモンバーベナと👇レモングラス

f:id:sacredaroma:20201008210311j:plain

室内の、日が当たらない風通しの良い場所で乾燥させます。

f:id:sacredaroma:20201008210519j:plain

美味しいハーブティーになりそうです。

f:id:sacredaroma:20201008210727j:plain

長い間咲いていたコスモスも、そろそろおしまいです。

今年も綺麗なお花をありがとう!

 

只今、セイクリッドアロマカードをご購入いただいた方に、ドライハーブをプレゼント中です♡

miracle-earth-garden.amebaownd.com

 

本日もブログにご訪問いただき、ありがとうございました!