夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

もうすぐ夏至です

今日は昼間、たっぷり雨が降りました。

夕方から晴れたのでガーデン畑へ。

 

インゲン豆が元気いっぱい。

周囲の草をふんわり刈って、

根元に敷いていきます。

自然農ベースの畑は順調にボサボサです(笑)

f:id:sacredaroma:20180618222611j:plain

お腹がすいたなぁと思ったら、

夜8時近くになっていてびっくり。

もうすく夏至です。

f:id:sacredaroma:20180618223242j:plain

 ガーデンに立つと、

時間を忘れてしまうんです。

 

わたしはいったい、

なんのためにこのガーデンを、

こんなに熱心にやっているのかなと、

時々思います。

 

食べるための野菜作りが主な目的でもなく、

きれいな花壇を作るためでもなく。

 f:id:sacredaroma:20180618223359j:plain

ハーブをコレクションすることや、

ハーブの利用や保存も実はあまりしない。

(職業柄ちゃんとしないとなんですが)

 

たいそうな目的や意味なんて全然なくて、

ただただ、

おもしろくて嬉しいからやっている。

 f:id:sacredaroma:20180618224027j:plain

もう絶やしてしまったかと思っていた花が、

少し離れた場所で、

ひょっこり双葉をのぞかせているのを見つけたり。

 

 f:id:sacredaroma:20180618224118j:plain

どこからか飛んできた種が大きくなって、

(ピンクのムシトリナデシコ

私がう~んと考えて植えた花と、

(ブルーのコモンセージ)

それはそれは美しい色合いで並んで咲いた時。

 

f:id:sacredaroma:20180618224356j:plain

花が開くと同時に、

虫さんたちがすかさず集まってくる、

みごとなセンサーに脱帽したり。

 

f:id:sacredaroma:20180618224711j:plain

のどが渇いて、甘酸っぱいスグリの実を、

口いっぱいにほおばったとき。

 

こんな瞬間には、嬉しさが溢れて出て。

 

陽がのびるこの季節。

もう、いつもまいつまでも、

庭仕事をやめられないのです。

f:id:sacredaroma:20180618225206j:plain

今日もつぶやきにおつきあいいただき、

ありがとうございます!