夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

五平餅の作り方

私の住んでいる里山の集落は、皆さんとっても仲良しです。 地区集会所で月に一度開かれる『唄の会』は、ちびっ子から90歳をすぎたおばあ様までワイワイと集う楽しい会です。 ミュージシャンの夫の伴奏で歌ったり、時には長老のお話し会や、体操やアロマ、お…

とねりこ堂さんの箱

前回のブログに登場した、 エッセンシャルオイルボックスです。 「すてきな箱!」 というお声がたくさんでしたので、 ご紹介させていただきたいと思います。 この箱は、友人のオリジナル作品です。 わたしが家でいつも、 エッセンシャルオイルを置いている棚…

喜びの時間

今朝起きたら、庭が真っ白でした! いよいよ、ハーブガーデンも冬支度。 ここ数日は、最後の刈り取りをしています。 今日は、お教室のお仲間の皆さんと、 刈り取って乾燥しておいたハーブで、 ハーブ&アロマバスソルトを作りました。 11月はお天気続きで湿…

山葡萄ジュース

南信州は紅葉真っ盛りです。 でもなんだか いつもの年より温かいような気がします。 春のお花畑のような風景も。 山ぶどうジュースを絞ってみました。 ぶどうを房からはずして、 厚手のビニール袋に入れ、 プチっと皮から実を出すように、 毎日モミモミしな…

『アロマカードお茶会~収穫祭』お知らせ

お知らせをさせて下さいね。 駒ヶ根と東京でイベントを開催いたします! 2018年あなたの人生の豊かな実りを讃える 『アロマカードお茶会~収穫祭』 カード体験ミニセッション &オーガニックハーブコーディアル作り 詳細お問合せ下さい。 《開催日時・場所》…

実りのわかちあい2

ご近所のおばあさまの畑の渋柿、 今年は、枝がしなるくらいどっさり実っています。 わが家の柿は甘柿なので、 (干し柿にするのは渋柿です) 干し柿用に少し分けて頂こうかとふと思いたち、 花ちゃんの散歩道をユーターンして、 甘柿をお土産に、 おばあさま…