夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ダマスクローズの花摘み&蒸留会』のお知らせ

『ダマスクローズの花摘み&蒸留会』開催! 『Miracle Earth Garden』サイトで募集開始いたします。 <開催日程> 6/3(月)(終了しました) 6/6(木)(終了しました) 6/9(日)(終了しました) 6/12(水)(終了しました) 6/14(金)…

ブルガリアのバラの谷からやってきたダマスクローズ

ダマスクローズの蕾がふくらんできました! わが家のダマスクローズは、『バラの谷』として知られている、ブルガリアのカザンラクから空輸されてきました。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ナビゲーションに移動検索に移動 ブルガリア…

野草の楽しみ~ノビルの醤油漬けをつくってみました

今年は畑に、ノビルがたくさん! 自然に、どんどん増えていくようです。 採れたてのノビルを、 生のままお味噌をつけてカリッ! 美味しい~♡ ネギとニラとラッキョと玉ねぎとエシャロットを足して小さくしたような⁉ 玉が小さいので、薄皮を向くのがちょっと…

レディースマントルの雫

雨上がりの朝。 レディースマントルの葉の上に、 雫がコロコロ光っています。 あれ!? 赤い雫…。 何でしょう、これ!? モミジの小さな赤い花が、 かわいらしく添えられています。 あれあれ!? これは……。 虫さん、いい仕事してます! 一雨ごとに陽射しが…

里の花めぐり~山野草とあそぶ道

立夏を過ぎると、 瞬く間に周囲の山々が、 瑞々しい緑に覆われて。 犬の花ちゃんのお散歩道を、 いつもより少し遠回りするのが、 楽しみな季節です。 山の木々や野の花は、 ほのかな色合いのものも多く、 目には淡く写りますが、 楚々とした姿は、 独特の気…

庭の花めぐり~小さな花をみつけたら

ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたか。 私は、遠方からの来客やイベントなど、にぎやかなゴールデンウイークでした。 いつもと少し違ったペースで、いつもと違う人たちと過ごす日々。見慣れた景色の中に、新しい発見がたくさんありました。 一緒に過…