夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

花ちゃんのお里帰り

奥飛騨の秘湯ですっかりゆるんで。 飛騨高山の街をぶらぶらして、 日本海に向けて旅は続きます。 今回の旅の目的のひとつは、 犬の花ちゃんのお里帰りです。 金沢のギャラリー+雑貨カフェで生まれた花ちゃん。着いたとたんにこの寛ぎ様です。 仔犬のときに…

奥飛騨の野の花

奥飛騨へドライブにでかけてきました。 わたしが住んでいるのは、中央アルプスと南アルプスに囲まれた伊那谷という地域で、今回出かけた奥飛騨温泉郷は、北アルプスに抱かれています。 風情ある小さな温泉宿にお世話になりました。9月の長雨で、体が重い感じ…

『アロマカードお茶会@東京』のお知らせ

今日は気持ちの良い、 秋晴れの青い空が広がりました。 さてさて今回は、 お知らせをさせて下さいね。 『アロマカードお茶会@東京』開催! 秋分を過ぎると、2018年もラストスパート。 この秋から冬の流れをキャッチしましょう! 自然や社会の激しい渦中にお…

庭をひとめぐり

久しぶりに爽やかなお天気でした。 蝶々がたくさん飛んでいます。 こんな日は、みんな嬉しいのでしょうか。 わたしも嬉しくなって、ゆっくり庭をひとめぐり。 青く光る虫も飛んできました。 「セイボウ(青蜂)」というそうです。 玉虫色に輝いて、とても美…

雨の日のコスモス

こぼれ種で庭のあちこにに咲くコスモス、 今年も見ごろになりました。 連日の雨でうなだれていますが、 それはそれで綺麗です。 私の背丈ほどあるのに、 猛烈台風を乗り越えて、 ちゃんと倒れないで、 うまく支え合いながら自立している。 シソとコスモスと…

花をつんで

大切な友人を偲び、 庭の花をつみました。 目の前にいる大切な人たちと、 今ここで、こうして花を囲んで。 今はここにはいない友人の、 おおらかな存在感に包まれていく。 寂しさが、 穏やかな温かさへとかわりはじめる、 静かな時間・・・。

雨の森の、秘密の扉

今日もまた、雨降りです。 小雨になってきたので、裏の森へお散歩に。 森の中は、少しくらいの雨なら傘がなくても大丈夫。 森の小道の草花たちは、 しっとりと露に濡れて、艶やかな美しさです。 小さなツボミが踊るように並んでいます。 かわいい♡ ヤマホト…

お花のサラダ

「これから行くから、ご飯一緒にたべよう!」 友人から連絡があったので、 それではと、畑から摘んできたサラダ用のお花。 花オクラ、ボリジ、チコリ、ナスタチューム、フェンネル、バジル… お水をはったボウルに浮かべたら、あまりに綺麗でずっと眺めていた…

きのこの道

コスモスが咲き始めました。 明日は台風がくるようなので、 あわてて支柱をたてました。 せっかくフワフワと草原のように、 風になびいていたのに…。 なんだかちょっと風情がなくなってしまいましたが。 各地で大きな被害なく台風が通過しますように祈ります…

聖なる法則の美しさ

明け方、スコールのような雨音に目が覚めました。 そのうちウトウトもう一度眠ってしまって、 すっかり朝寝坊していたら、 薄日が差してきました。 今日から、9月ですね! 庭の水辺に、ツリフネソウが咲き始めました。 今年はたくさん群生しているので、これ…