夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地球はみんなのお母さん

氷の華が咲いています。 朝日にきらめいて、とっても綺麗です。 あ、軒下におもしろいツララを発見! 「おっ〇い」みたい……。 そういえば。 「セイクリッド・アロマカード」のカード絵を描いてくれたHIRO画伯、 これが、だぁ~~~い好きなようです。 33枚の…

冬木立に揺れるもの

この冬一番の寒さです。 犬のはなちゃんと、モノトーンの冬木立をお散歩中。 視界にパッ!と、あざやかな黄緑色が飛び込んできました。 今日出逢った、地球の育む宝石☆ 山繭です。 お散歩をさっさと済ませたはなちゃんは、 お家へと急ぎ足。 「ああ、寒かっ…

太陽の記憶

★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★ 最新のお知らせ 旧暦元旦2月16日~20日に駒ヶ根でイベント開催! 詳しくはこちら sacredaroma.hatenablog.com ★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★ 夏に収穫して、乾燥させておいたハーブをミックスして、 お風呂用のハーブソルトをつくりました。 ダイヤーズカモミ…

夏秋裕美の『ミラクルアースガーデン』 イベントのお知らせ

☆旧暦新年のおしゃべりWeek☆ 開催! 2018年2月16日は旧暦のお正月です。 本格的に新しい流れがスタートするこのタイミングはとても大切。 ゆったりとくつろいで、地球と体の呼吸を響きあわせる時、 わたしたちは、目の前に広がる大いなる自分自身の道を、 ク…

ふわふわ大好き2

庭のガマの穂が あれからこんなになりました。 私の背丈ほどもあるんです。 迫力あります。 因幡の白うさぎさんは、 この綿に包まれて、さぞや安心したことでしょうね……。 こんなふわふわも見つけました。 シュウメイギクの種は風に運ばれて、 大冒険の旅へ…

冬の結晶

冬のお楽しみは ガラスの窓についている結晶観察。 とっても綺麗なんです。 昭和のすりガラス。 きっと、自然の創り出す美しさに魅せられた人が、 ガラス窓に、その世界を表現してみたんだろうなぁ。 何気なく見ていたわが家のガラス窓。 「外の景色がよく見…

寒い日は

今朝は氷点下12度と、ぐぐっと冷え込みました。 伊那谷は、寒いです! さすがに灯油のストーブだけでは温まらず。 薪ストーブもフル稼働。 こんな日は、もう外仕事はあきらめて、 温めたお部屋でのお籠りを楽しみます。 お茶を飲みながら、まったりと本を読…

ふわふわ大好き

ふわふわのものが好きです。 私たち人間が、この地球という惑星で体験する、 最高の楽しみのひとつは、 『テクスチャー』なんじゃないかと、 わたしは思っているんです。 って…。 なんだか、地球だとか惑星だとか、随分大げさな。 と思われた方には、ごめん…

ジャックラッセルの花です

わが家の同居犬。 ジャックラッセルテリアの花ちゃん、11歳です。 寒いのが苦手です。 冬は、散歩に行こうと誘うと 寝たふりをします。 晴れた日は、 いつも縁側で丸くなっていますけれど。 今日は曇っていてお日さまが顔を出さなかったので ストーブにかぶ…

香と音と光の宴

新年を祝い、親しいお仲間の皆さんで祝福の会を開きました。 お友達がクリスタルグリッドを組んでくださって。 今までみたこともない美しい輝きを放つ宝石たちが、 次々と並べられていきました。 トーキングスティックに使う聖なるワンド。 これも、別のお友…

おとしだま

お正月の空は、 いつもよりも深い青。 昨夜はちらちらと雪が舞いました。 そんな日は冷え込みが少し緩んで。 それでも氷点下4度! うっすら積もった雪の上に、 シダーローズを発見! 家の前にあるヒマラヤシダーの巨木は、 天高くまで伸びあがって。 ちっぽ…

アイスキューブの中には…!

キーンと冷え込んだ朝 氷の世界の職人さんたちは 今日もいい仕事してます。 静かなお正月です。

2018年あけましておめでとうございます!

ブログオープンです。 山々や森や水 月や星やお日さま 風や花やハーブ 鳥や蝶や生き物たち 縁側の陽だまり お茶のじかん この地球の上で生きる人間であるわたしは 何のためにここへやってきたのだろう。 そんな思いの中、日々出会う 何気ない瞬間をつづりま…