夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

冬の結晶

冬のお楽しみは

ガラスの窓についている結晶観察。

とっても綺麗なんです。

 

f:id:sacredaroma:20180114135643j:plain

 

 昭和のすりガラス。

きっと、自然の創り出す美しさに魅せられた人が、

ガラス窓に、その世界を表現してみたんだろうなぁ。

f:id:sacredaroma:20180114142317j:plain 

何気なく見ていたわが家のガラス窓。

 

「外の景色がよく見えたほうがいいから、

 透明なガラスに変えちゃおうかしら……」

 

なんて思うこともありましたが。

 f:id:sacredaroma:20180114135738j:plain

改めて見ると、すごい作品だなぁと惚れ惚れ。

やさしい光が差し込む感じもなかなか良いのです。

しかも、ちょうど目隠しになっていると良い場所にだけ、

すりガラスになっていて、配置もよく考えられています。

 

わが家は、築50年の民家を受け継いで7年目。

この家を建てたおじいさまやおばあさまや、大工さんたちの込めた秘密は、

まだまだあちらこちらに潜んでいそうです。

 

f:id:sacredaroma:20180114135805j:plain

 

今日も、真っ青な空です。