夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『夏のガーデンウォーク』お知らせ

7月は、ハーブのお花がきれいな季節です。 ガーデンウォークを開催します! ☆☆☆☆☆☆☆ 夏秋裕美のMiracle Earth Garden 『夏のガーデンウォーク&アロマカード体験会』 〇ハーブ観察とアロマカード体験 60M/3,000 〇ハーブ観察とアロマカード体験&ハーバルオ…

今朝の庭

たっぷり雨がふった後、 太陽がサンサンと降りそそぐ日は、 植物たちがみんな嬉しそうに、 空へ向かいます。 雨の中でしっとりと咲く花菖蒲は、 そろそろ花の盛りを過ぎて。 太陽の似合うベリーは、 真っ赤に熟れて、 宝石のように輝きはじめました。 すぐり…

夏至を過ぎて

ハーブのお花が、 つぎつぎと咲き始めています。 『セントジョンズワート』 聖ヨハネの日(6・24)に花が咲くことが、 その名の由来です。 ほんとうに、毎年この日に咲くのです。 6月24日前後は、 キリスト教文化圏では夏至とともに、 盛大にお祝いされる日…

もうすぐ夏至です

今日は昼間、たっぷり雨が降りました。 夕方から晴れたのでガーデン畑へ。 インゲン豆が元気いっぱい。 周囲の草をふんわり刈って、 根元に敷いていきます。 自然農ベースの畑は順調にボサボサです(笑) お腹がすいたなぁと思ったら、 夜8時近くになってい…

旅はミラクル!

二か月前に大盛況で終了したイベント 『ソウルギャザリング』 トルコから友人のYUUKA&Wingsくんを、 駒ヶ根に招いて開催したセレモニー。 「これは何をするんです?」 「参加するとどうなるんですか?」 というのを、 コトバや文章で上手く 説明できずにい…

朝の花めぐり

朝起きて、 まだ寝ぼけ眼のままに、 庭をひとめぐりする時間。 庭を歩いているとき、 わたし、にやけているらしいのです。 花が咲いているのを見つけるのが嬉しくてつい。 (なんと!お恥ずかしながら・・・ ブログ初のお顔だしでございます~) 池の周りで…

ダマスクローズの雫

くるくるっとガラス管をすべり落ち、 ポトン!と落ちるはじめの一雫。 それまではワイワイと、 おしゃべりで賑やかだったみんなが、 しんと静まり返る美しい瞬間。 バラの蒸留会の最終日は、 青空が広がりました。 カゴいっぱいにダマスクローズを摘んで。 …

バラの蒸留会、あと一日となりました

前回のブログから、 たくさんのお問合せをいただきました。 ありがとうございました! 連日、素敵なみなさまがいらして下さって。 それに応えてくれるように、 思ったよりも長い間、 たくさんのお花を咲かせてくれたバラさんたち。 はらはらと舞い散る花びら…