夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青く光るもの

少し涼しくなりはじめた夕暮れ時、 草刈りをしました。 リズミカルに鎌を動かしていた手が、 なぜかふと止まって。 青く光るものが目に飛び込んできました。 蝉の羽化にばったり遭遇です! 昨日のブログで、 蝉のことに思いを馳せていたので、 姿を見せてく…

夏の森で

セミさんたちが、 庭の花から夏の森へと、 つぎつぎ飛び立っていきます。 このお花は、私の背丈より高い、 ベルガモット(別名モナルダ)。 土の中からこんな高さまで、 よく登ってきたね! このまえ観た映画の中で、 「素数」と「セミ」の関係を知りました…

ハーブの庭より

今日も暑い一日でした。 夕暮れから風が涼しくなり、 ほっと一息ついています。 連日の暑さで、 夏バテぎみのハーブさんたちですが。 木々がほどよく影をつくる場所や、 草のグランドカバーのある場所では、 暑さに負けず元気に花を咲かせています。 それに…

『この世界を波でとらえてみよう!』Report 2

今朝、あさがおの一番花が咲きました。 暑い日に、涼しそうな水色のお花です。 『この世界を波でとらえてみよう!』 イベントから4日が経ちました。 寄せては返す波のような、 ゆるやかな余韻はまだまだ続いていて。 不思議な感覚です。 そうそう、 ちょっと…

『この世界を波でとらえてみよう!』Report 1

たくさんの波や光の粒子と遊んだ日。 灼熱の太陽、そよぐ風、 土の匂いや水の音。 セミの合唱、 鳥たちのさえずり、 チョウの静かな舞い、 カマキリのゆっくりした動き。 犬のはなちゃんの嬉しそうなしっぽ、 大好きな仲間たちの(人間の)笑顔。 幾重にも織…

にぎやかなお花たち

山の間から、太陽が顔を出したとたん、 涼しい風が、真夏の陽射しへ。 暑いです! 今年の夏のガーデンは、 いつもの年と少し違った色合いになりました。 うす紫や、淡いブルーやピンクが好きで。 いつもは、こんなかんじですが。 何色が咲くかわからなかった…

小鳥の巣立ち

豪雨がすぎました。 木が折れたり、 お花もだいぶん傷んでしまいましたが、 数日でみるみる回復するものもあり、 命のたくましさを感じています。 雨があがるのを待っていたかのように、 花を咲かせたヤブカンゾウは夏の色です。 (花の後ろで木がポッキリ折…

『この世界を波でとらえてみよう!』イベントのお知らせ②

『この世界を波でとらえてみよう!』 水谷明子さんを神戸よりお招きして開催! (予告編はこちら) 〇 7月17日(火)Part1~お話し会 〇 7月18日(水)Part2~エッセンスづくりの会 『ほしのしずく~Gaia Life Art Space』 水谷明子さんは、六甲のイワクラや…

『この世界を波でとらえてみよう!』イベントのお知らせ⓵

ただいま『夏のガーデンウォーク』開催中! ここ数日、日本各地で豪雨のようですが、 大きな災害とならないように祈るばかりです。 駒ヶ根も昨日から、大荒れのお天気です。 ガーデンウォークを ご希望いただいた皆さまには、 お天気待ちとなってしまいまし…