夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ルバーブジャム】の作り方&マルシェ【虹の市】のお知らせ

こんにちは✨✨ 本格的に霜が降りる前に、 ルバーブを収穫して、 ジャムをつくった時の記録です。 植えてから5~6年の株で、 随分大きくなって、迫力があります。 中心の芽をいためないように、 茎をカットして葉を落とします。 葉はシュウ酸があるそうなの…

落ち葉の舞う散歩道

こんにちは✨❄️✨ 氷点下に冷え込んだ朝です。 あたり一面、銀色になりました! 厚手のダウンを着込んで、 はなちゃんのお散歩へでかけます。 くるくる、はらはら、舞い落ちる、 葉っぱのシャワーの中を 歩いていきます。 この季節は、 いつも見慣れた裏山が、…

冬に向かう日の庭しごと

庭のもみじが真っ赤になりました。 「あ~、これやらなきゃ」 と頭の片隅で気になっている、 庭仕事のあれこれ。 根っからのズボラな私ですが、 (寒いと特に) そんなにふんばらなくても、 すい~っとはかどる。 あまり考えなくても、 自然と体が動いて、 …

ボリジの花の砂糖漬け

秋晴れの空とボリジの花です。 青っ…!!! こぼれ種から大きくなったこの株は、 私が頭で考えて植えたものとは、 あきらかにケタ違いに。 のびのびと元気がはちきれている! きっと。 芽を出すタイミングや、 居心地の良い場所など。 一番好きな環境を自分…

森のきのこの観察

犬の花ちゃんのいつもの散歩道から、 少し森に入ると、 きのこ天国でした! 落ち葉の間から、 ひょっこり顔を出すきのこさんたち。 目が慣れてくるまで、 あまり見えないんですが。 ある瞬間に、 カメラレンズのズームの ピントが「シャッ!」とあうように、…