夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

秋分の里山だより☆トマトソース作りました☆引き寄せの法則⁉

こんにちは!

秋分の日、いかがお過ごしでしたか?

f:id:sacredaroma:20200922230047j:plain

お彼岸ぴったりにヒガンバナが満開です。

 

真っ白な蕎麦の花。

f:id:sacredaroma:20200922230228j:plain

とっても綺麗!

でも、ちょっと臭いんですよ(笑)

f:id:sacredaroma:20200922230241j:plain

蕎麦畑の近くの森の入り口に、先週ツルニンジンの蕾をみつけていて「今日は咲いたかな、今日はどうかな?」と、毎日見に行っていました。そして今朝…。

f:id:sacredaroma:20200922230443j:plain

わぁ!咲いていました!

f:id:sacredaroma:20200922230842j:plain

妖精さんが潜んでいそうなベル型のお花を見ると嬉しくなります。

 

ツルニンジンの横には、ツリガネニンジン

f:id:sacredaroma:20200922231037j:plain

f:id:sacredaroma:20200922231223j:plain

たわわに実ったリンゴの木の下で、しばらく楽しそうに遊んでいた花ちゃん。

f:id:sacredaroma:20200922231437j:plain

そろそろお家へ帰ります。

f:id:sacredaroma:20200922231945j:plain

今日はハーブの庭を少しお手入れして。

お茶にする葉っぱを摘みました。

 

今気に入っているブレンドは、

ラズベリーリーフ、レモングラスレモンバーベナの組み合わせ。

 f:id:sacredaroma:20200923124917j:plain

しばしお茶タイムの後にトマトを収穫。午後からはトマトソースを作ります。

f:id:sacredaroma:20200922232043j:plain

今年のイタリアントマトは丸いのと長いのが!?

何年も種をついでいるトマトですが、こんなのはじめてです!

交配してしまったのかな...。

丸いイタリアントマトはすごく甘くて美味しい!

 

そういえば。

トマトをコトコト煮るときに、焦げてしまわないよう、厚底の大きなお鍋がほしいなぁと思っていたら、ちょうどいいタイミングでセカンドハンドショップで理想のお鍋がドドーンと待っていてくれました。古そうだけれど未使用、アメリカ製のステンレス五層鍋。ビタクラフトと同じような無水調理ができる構造のようです。知らないメーカーでしたが、お値段1750円!早速ゲット!

f:id:sacredaroma:20200923114133j:plain

このお鍋でコトコト煮たら美味しくなりそうです。

 

実はわたし「こんなのあったらいいなぁ」と思う物体を、拾ったり、もらったり、セカンドハンドショップで見つけたりすることがよくあるんです。これもりっぱな引き寄せ⁉

おそらく「こういう形で、こういう手ざわりで、こういうデザイで!」とリアルに妄想する(で、すぐに忘れてしまう)からなのかなぁと思ったりしています。これからの新しい地球では、思ったものが目の前に落ちていたりすることが増えるのかもしれませんね(笑)

今度、素敵なひろいものシリーズをブログにアップしてみようかなー。

 

本日もブログにご訪問いただき、ありがとうございました!