夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

10月とは思えないようなポカポカ陽気ですね

10月とは思えないような、

ポカポカ陽気の朝です。

f:id:sacredaroma:20191005120615j:plain

はなちゃんは、暑くて、

コスモスの花の影へ避難中。

f:id:sacredaroma:20191005120647j:plain

長い間楽しませてくれたコスモスも、

そろそろおしまいです。

 

倒れてしまったコスモスが、

名残惜しむかのように、

地面いっぱいに広がり咲いています。

f:id:sacredaroma:20191005120741j:plain

その横では、

盛夏からずっと毎日、

食卓を支えてくれたツルムラサキが、

まだまだ元気にツルを伸ばしています。

f:id:sacredaroma:20191005121311j:plain

しょうが醤油でいただくと、

ワカメみたいで美味しいのです。

霜が降りるまでのあと少し。

お世話になります。

 

 

いつもの年より、

気温や湿度などの空気感が、

少し違うかなぁと思うけれど、

f:id:sacredaroma:20191005121208j:plain

それでも木々や花は、

着々と実を結び、命を繋いでいます。

f:id:sacredaroma:20191005202251j:plain

その実りを分けてもらうと、

なんだかジンジンするような、

飛び跳ねたくなるような嬉しさが、

体中をかけめぐります。

 

きっと、この季節の実りは、

人間が測定できる栄養成分だけではない、

生命のチカラのようなものが、

満ちているからなんでしょうね。

f:id:sacredaroma:20191005122627j:plain

コキアが真っ赤に色づいてきて、

とても綺麗です。

 

コキアやコスモスや、

ねこじゃらしなどのイネ科の草等、

増えすぎる植物は、

種が成熟する前に、

適度に刈り取るようにしていますが。

 

『これはどうしようかなぁ~~~』

 

と、

草刈り鎌の手がとまりました。

f:id:sacredaroma:20191005122238j:plain

ゲンノショウコ」です。

 

おもしろいカタチのこの構造は、

ずいぶん遠くまで種を飛ばせるのだとか。

 

クルンと跳ね上がったサヤの姿が、

お神輿に似ていることから、

「ミコシグサ」とも呼ばれるそうです。

 

またまた手が止まりました。

この野草は、何かなぁ…。

f:id:sacredaroma:20191005122150j:plain

 まだまだ知らない草花がたくさん。

 

知らないということを知る瞬間♡♡♡

 

そうそう。

こっそりいまさら(笑)

ツイッターはじめてみています。

twitter.com

 

いつもブログでだらーっと

文章を書いているせいもあるのか。

短くサクッと、

その瞬間につぶやくのが、

『なんか、すごく苦手みたいー!』

と気がつきました。

 

今のところ、見るの専門で、

ぜんぜんつぶやけていませんが。

ちょっとずつ練習してみたいと思います。

よかったらフォローしてね♡

 

本日も、

最後までおつきあいいただき、

ありがとうございました!

 

夏秋裕美のミラクルアースガーデン

Webサイトはこちら☟

miracle-earth-garden.amebaownd.com