夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

毎朝、新しい地球!?

ゴールデンウイークの朝の庭。 どこか違う星に来たみたいな、 不思議な気持ちになりました。 (おおげさな…!) 池の藤の花が咲きはじめ、 湿地には、ガマと菖蒲が青々と茂り、 昨日とはまるで違う景色に感じたのです。 うす紫の花の風情は、 あたりの景色や…

蓮華の海

棚田にレンゲが咲きはじめました。 レンゲ畑はわたしの原風景です。 子供の頃、縁側のある古い木造の 長屋に住んでいました。 長屋の家の前は、一面の田んぼで、 レンゲ畑が広がっていました。 家の奥には庭があって、 おばあちゃんが、 ものすごく愛をこめ…

ターシャのクラブアップルに憧れて

クラブアップルの花が咲く、 ターシャの庭の風景に出会ったとき、 その美しさに、 心臓の鼓動が高鳴りました。 《ターシャ・テューダーの花のポストカードブック/メディアファクトリーより》 ここ駒ヶ根は、りんごの産地です。 きっと綺麗な花が咲くわね~…

ニワザクラと蝶

桜の花が終わる頃、 バトンタッチするように咲く、 ピンクの愛らしいお花『ニワザクラ』 わたし、このお花が大好きなんです♡ 花ちゃんも、嬉しそうです。 あら? ニワザクラの葉っぱ? と思ったら、 蝶々さんでした! 一雨ごとに、緑が色濃くなって。 お庭が…

ピクニック♡アロマカード講座@世田谷

新緑の季節、 大~~~好きなお仲間『SOLMA』さまが、 素敵なイベントを企画してくださいました! 5月12日(土)東京世田谷で開催です。 秘密の公園へピクニックに出かけます。 『SOLMA』さんは神戸を拠点に、 感覚アロマセラピーを伝えていらっしゃり、 日…

ソウルギャザリング裏話その2☆光と水のスピリット

庭の池のまわりに、春のお花が咲き始めました。 これはラングワート。 和名は「はいむらさき(這い紫)」 その名の通り(なのか?)、 肺の疾患に重宝されてきた薬用植物だそうです。 葉脈が肺の疾患の様子に似ているとか、 花の色がうっ血した肺に似ている…

夕暮れの桜

今年は、いつもの年より10日ほども早く、 桜が満開になりました。 ここに暮らし始めて8年目になるけれど、 これまでで一番の早さです。 雨降りの予報だったので、 これで桜も散ってしまうのが寂しくなって。 夕暮れに近くのお寺に出かけました。 満開の桜の…

『Sacred Aromacards☆セイクリッド・アロマカード』速報

わたくし夏秋裕美が2010年に手がけた書籍で、 オラクルカードの 『セイクリッド・アロマカード』があります。 このブログをはじめてから、 じっくりご紹介したいと思いすぎて。 実はまだご紹介できていなくてー たまにちらっと出てきてなんだろなと 思ってい…

ソウルギャザリング裏話その1☆お茶会とお散歩道

YUUKAファミリーが しばらく、わが家に滞在していました。 みんなでお散歩に行ったり、 ごはんを食べたり、温泉に行ったり。 MAYAちゃん(5歳)は、ほんとうにかわいくて! ちびっこらしく、 無邪気なところも沢山あるけれど、 ふと、語られる悟りのコトバは…

ソウルギャザリング☆ありがとうございました!

トルコより、 YUUKA&Wings&Mayaをお招きしての ☆満月のソウルギャザリングウイーク☆ ご来場いただきました皆さま ありがとうございました! 当日はいらっしゃれなかったけれど、 たくさん応援をして下さった皆さまにも、 心より感謝いたします! イベントの…